氷の池で - バン -

e0249878_0114580.jpg


氷の池にバンたちがいます
あれ? この子のお鼻は赤くない! emoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gif





e0249878_0152476.jpg


バンと言えばオスもメスもみんな、鼻?(額板と言うそうです)が赤いものだとばかり思っていました ^^;
去年写したのと比較してみて下さいませ 
羽の色も薄いようだし・・・ 幼鳥かしら?
それにしては立派な体だね

調べてみたら冬の時期は 羽色が薄くなり、鼻の赤色も褐色になる子たちもいるそうです




e0249878_024645.jpg

正面から見ると変な顔  emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif
まったく別の種類にも見えます 




「変な顔だなんて言うなよ! emoticon-0121-angry.gifemoticon-0121-angry.gif 」
e0249878_0254883.jpg


飛んでっちゃいました 

ごめんね 笑ったんじゃないよ 
君たちは埼玉県でも 準絶滅危惧種になっているんだよね
元気に冬を越していっぱい家族を殖やすんだよ!




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/19510517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zosanjyoro at 2013-01-11 12:37
こんにちは~
うふ・・・変な顔なんて言っちゃ~可哀想ですよ~(笑)
羽や鼻の色が薄くなったりするんですね~ メモメモ ^^
絶対 絶滅しないでたくさん増えるといいですね~
そんな話を聞くと胸が痛くなりますね・・・・頑張れ!!!
氷の池の上を歩いていて 冷たい!って思うのかなぁ~ ^^
Commented by Lapis-k at 2013-01-11 19:30
 こんばんは!氷の残った池ですね。
この子もバンなのですね。
オオバンは良く見ますが、バンは見かけません。
近くに池があるのですか?
Commented by puntamama at 2013-01-11 20:49
ひろままさん こんばんは!
バンは赤い鼻と黄色い嘴の先が唯一のチャームポイントなんですが (笑)
お化粧するの忘れたように見えてちょっと可笑しかったんです ^^;

この池でいつも見ているので 迂闊にも準絶滅危惧種だって知らなかったんですよ 
この可笑しな顔の子のお陰で知りました ^^;
頑張って家族を増やして欲しいですね ^^
Commented by puntamama at 2013-01-11 21:01
Lapis-k さん こんばんは ^^
鼻が赤くないのでバンらしからぬ顔ですが バンです ^^;;
私の家は回りには殆ど何もいないので いつも車で出かけるMyフィールドです
ここも冬鳥のオオバンの方が沢山いますよ
でもバンは夏もこの池にいますね 

バンは埼玉県では準危惧種らしいですが
実はオオバンの方が危惧のレベルは上のようです
みんな元気に繁殖して欲しいですね ^^
Commented by kame-photo-2 at 2013-01-11 21:41
こんばんはです!
バンもオオバンも絶滅危惧種とは知らず・・
こちらでは見かけたことも無く・・
近所に大きな川はあっても池が無い・・(涙)
遠征すれば出逢えるかもですが、基本は自宅近辺ですので(笑)
Commented by puntamama at 2013-01-11 22:50
kame-photo さん こんばんは!
私はいつも当たり前のように見ていて、危惧種とは意外でした ^^;
オオバンは北の鳥で冬にやって来ますが
バンもそちらにはいないのでしょうか?
どちらもあまり流れのある川にはいないのかもしれませんね

Kameさまのように近くで蝶や鳥に会えるともっと撮影できるんですけどね ・・・ 
特に冬場は日が短いので週末しか撮れません  (泣)
せめて自転車でちょこっといける距離にフィールドが欲しいです (涙)

Commented by umajin at 2013-01-12 22:56
こんばんは!
初めて見る鳥さんです!
バンっていうのですね・・・昔飼っていた犬の名前がバンでした。
関係ありませんね(笑)
しかし、何か不思議な鳥さんですね~
体は黒っぽくて、脚は鮮やかな黄色。
準絶滅危惧種ですから、数が少ないと思われますが
よくぞ、しっかりと撮られましたね!
Commented by puntamama at 2013-01-13 00:10
こんばんは! うまじんさん ^^
バンはクイナの仲間だそうですよ
なんと神奈川県では準ではなくて危惧種だそうですから

この池にはいつも居るし、そこそこ人慣れしているので 
私でも撮影は簡単 ^^;;
でも冬だけ渡ってくるオオバンのほうがもっと慣れしてます (笑)

by puntamama | 2013-01-11 00:35 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31