氷の池で  - セグロセキレイ -

e0249878_23153414.jpg


この冬はとても寒いですね 

いつものフィールドで
例年早朝でも1/4ほど薄く凍るだけで、その氷も昼には殆ど融けてしまう池が
今年は全面結氷に近い状態です 
暖かかった今日の午後も融けていませんでした

セグロセキレイさんがその氷の上を歩いています 
僅かに残った水面にも薄い氷が覆っているようです
氷鏡に姿を写してオシャレしているのかしら emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif









e0249878_23241714.jpg





e0249878_23243250.jpg





e0249878_23253572.jpg





e0249878_2326420.jpg





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/19478946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umajin at 2013-01-07 15:45
こんにちは!
セグロセキレイ、良いですね~
私はハクセキレイしか出遭っていません(汗)
昨日、私もハクセキレイが池の氷上を歩いていたのを見かけましたが
鳥も水面が凍っているかどうか判断がつくのですね(笑)
今シーズンは色々な鳥との出遭いを期待しちゃいます!
Commented by zosanjyoro at 2013-01-07 17:53
こんにちは~
わぁ~氷がはってるんですね~
puntamamaさんは 見ただけでセグロセキレイってわかるん
ですか~ 私はまるでうといのですごいなぁ~っていつも思います
水面や光がとてもキレイ・・・ふふ きっと自分の顔を見てニッコリ
してるのかも ^^
Commented by Lapis-k at 2013-01-07 21:00
セグロセキレイも氷を楽しんでいるのでしょうか?
鏡の様に綺麗に写っていますね。
Commented by puntamama at 2013-01-07 21:56
うまじんさん こんばんは!
セキレイ類は良く氷や雪の上を歩いていますね ^^
この子は特に1枚目の場所など、自分が歩いても大丈夫な位置を見事に判別してました!

しかし、カモに追われたオオバンは着水したつもりが氷の上だったので
尻餅突いてバタバタ暴れて @@
あんまり間抜けな姿に大笑いしましたよ ^o^
カメラ構えていなくてホントに残念でした (爆)
Commented by puntamama at 2013-01-07 22:03
こんばんは! ひろままさん ^^
毎朝寒くて 今年は庭の金魚の鉢も終日凍ったままです 
カラスがいつも水飲み場にしているんですけど、困っているかも (笑)

鳥さんは意外とナルシストですよ 多分(笑)
小さな生き物にも感情があると思えて楽しいです
まぁこちらの勝手な思い入れですけどね ^^;
Commented by puntamama at 2013-01-07 22:07
Lapis-k さん こんばんは!
セキレイは土の上だとツツツって小走りに歩きますが、
氷の上を歩く時は歩幅が広くて、スイースイーとスケートをしているように見えますよ ^^
見ていて楽しいです ^^
Commented by kame-photo-2 at 2013-01-07 23:04
こんばんはです!
昼でも融けずに氷結とはそうとう冷え込んでるんでしょうね・・
セキレイはシロもクロもキも見かけますがいまだにまともに撮れず・・
特に黄色は数が少ないので狙って入るんですが・・
トップの氷鏡、水面とはまたがった味が・・いいな〜・・
Commented by puntamama at 2013-01-08 00:14
こんばんは~ kame-photo さん ^^
はい、毎朝寒いです
近年の温暖化で体がナマクラになってて、宜しくないです ーー;;

セキレイ類は地上より氷や雪の上だと動きがノンビリしてますよ
そう言えばいつも水辺にいるキセキレイは氷の上で見たことないですねぇ
寒いのは嫌いなんでしょうか?

Commented by pazmymorn at 2013-01-10 22:48
かわいい!
セキレイさんはうちの近くもよく歩いています^^
テケテケテケ~と歩く後ろを、ニヤニヤとついていく私。。。
でもキョトンとこっちを見ると間もなく、ツーンツーンと飛んで離れていってしまいます( ̄△ ̄;)=3

可愛いから、また次の日も追いかけるんです(笑)
クロなのかシロなのか・・次はちゃんと見てみようと思います♪
Commented by puntamama at 2013-01-10 23:55
pazmymorn さん ありがとう!
って 可愛いのは セキレイさん だよね~ x。x ;
確かについて行きたくなりますね
飛ぶ瞬間に ピチツンって鳴いてますよね 

見分けのポイントは背じゃなくて顔です (笑)
ガングロがセグロ 
ギャハハ、セグロはギャルだったんだ~ @@
by puntamama | 2013-01-06 23:28 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31