冬の蝶  - ウラギンシジミ -

e0249878_1957484.jpg


昨日は年末年始で帰っていた息子と鳥見に出かけました ^^
でも私が撮ったのは 蝶々 041.gif041.gif





鳥撮りさんたちが集まる中、お一人だけ常緑樹の藪の中を覗き込むオジサマがいらっしゃいました ^^
蝶々を撮影されているのに息子が気付いて、私も撮らせて頂きました 003.gif003.gif



e0249878_2081269.jpg

なんとウラギンシジミの男の子です!
翅表を見るのは初めての私は大興奮 
念のために持って来たマクロを出したのは良いのですが・・・
久しぶりで横姿はこんなボケボケのしか撮れませんでした ^^;;

一方息子は昆虫には全く感心がありません
スタスタ先に行ってしまいました ーー;



e0249878_19591142.jpg

風を避け温かな陽射しを浴びて体温を上げているようです
全開翅になったこのほんの数分後、オジサマの予言通りに飛び立って行きました
暫く飛んだらまた藪の中に戻るそうです

風や冷気も避けられるその藪は成虫で越冬する昆虫の格好の冬越し場だそうです
「今日は陽射しが良いので運がよければムラサキシジミのも出てくるかも・・・」と教えて頂きましたが
迷いばばになったら困るのでオジサマにお礼を言って
ウラギンくんにはがんばれよ~!ってエールを送り
ばばは息子の後を追い掛けました ^^;




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/19472169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tj4000200024 at 2013-01-05 23:24
こんばんは。
ウラギンよく見つけましたね。
マイフイルドにもウラギンがよく止まっている山茶花の木が
あるので天気のよい日に一度見に行ってきます。。
居るといいのですが・・・^^
Commented by kame-photo-2 at 2013-01-05 23:54
こんばんはです
ウラギン、こちらでは寒いので越冬したままですワ(笑)
温かくなれば越冬中でも日光浴するのは聞いてますが・・いまだに見たことなく(笑)
昨年の正月は温かかったので、アカタテハは見ましたが・・
今年はそれどころじゃないようです(笑)
Commented by zosanjyoro at 2013-01-06 09:37
おはようございます
蝶さんたちも色んな知恵で暮らしているんですね~
ここへ来るとたくさん勉強させて頂けますよ
ん~私も頑張れ~って送りたいです ^^
Commented by puntamama at 2013-01-06 21:41
風太さん こんばんは!
自力で見つけた訳ではなくて 愛好家のオジサマに便乗撮影です ^^;
でも見つけ方も教わったし、とても嬉しかったです ^^
風太さんも 見つけられると良いですね!
Commented by puntamama at 2013-01-06 21:48
ひろままさん こんばんは ^^
昆虫も色々な方法で寒い冬を凌いでいますね 
でも私なんかは知識として知ってはいても
なかなか見つけられないので今回はとてもラッキーでした ^^

健気な蝶々を 一緒に応援して下さってありがとうございます 

Commented by puntamama at 2013-01-06 21:55
kame-photo さん 
お返事の順番が違ってしまいすみません m(_._)m
こちらもこの冬はとても寒いです
マニアの方がいなかったら到底私の目には入らなかったです ^^;;
樫の木か何か大きな常緑樹の林でした 
Commented at 2013-01-06 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2013-01-07 21:41
鍵コメさん ありがとうございます!
常緑の藪や林を見つけたらゴソゴソ探してみます ^^;
by puntamama | 2013-01-05 20:23 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31