師走の日が暮れる - 12月27日 -

e0249878_1411451.jpg


師走も末なのに・・・
一度カメラを持ちだしたらやっぱり午後には出かけたくなります (笑)
大掃除は何処へ? 重点主義でやっております ^^;
洗濯物を取り込んでから、広い農耕地に行ってみました ^^









e0249878_146231.jpg




e0249878_146413.jpg

今日は快晴ではありましたが・・・
↓↓ の記事の日、25日より大気中の湿度は少し高く
地表近くは夕陽に霞んでいます
こんな時は黄色い夕陽のようです



e0249878_1494566.jpg




e0249878_1501372.jpg

あ、富士山! 003.gif003.gif
霞に隠れて全く姿が見えなかった富士山が落日と共にシルエットで浮かんできました
この一瞬の変化が面白くて好きです ^^



e0249878_1543366.jpg

すっかり暮れて・・・



e0249878_1552645.jpg

25日のようにスッキリ澄んだ夕景ではありませんでしたが
赤い西空に富士山が大きなシルエットです
大気の状態で大きく見えたり近くに見えたり
不思議なものですね



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/19421835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umajin at 2012-12-28 09:07
おはようございます!
綺麗な夕日ですね!
夕方になると雲が出てきて、富士山が隠れることが多い気がしますが
こうのようにスッキリ晴れた日に、ものにできるのは流石です!
Commented by puntamama at 2012-12-28 17:30
うまじんさん こんにちは!
埼玉で富士山がよく見えるのは晴天で朝日の時間帯か、夕刻のシルエットです
昨日は少し湿度が高かったので全く見えなかったのですが・・・
なんとか夕暮れ空に浮かぶだろうと思い、しぶとく待ちました ^^
ここも本当は25日に撮影したかったのですが
体もカメラもひとつなので同じ時間に2ヶ所で撮影は無理ですよね ^^;

子供の時から空模様を見る癖がありましたので
撮影するようになって予想力復活でしょうか (笑)
Commented by zosanjyoro at 2012-12-28 18:38
こんばんは~
素晴らしい夕陽をたくさん 有難うございます ^^
寒いけど ちゃんとカメラを持って出かけられるってすごいです
でも 富士山も見えてこんなにステキな景色だったら
撮りに行きたくなるお気持ちわかります
毎日 違う空気や空 雲でホントに色んな姿を見せてくれますよね
空のグラデーションがホントにキレイ・・
富士山が見えていいですね~ *^^*
Commented by kame-photo-2 at 2012-12-28 22:08
こんばんはです!
遠目ながらも富士山が見える光景・・いいな〜(笑)
私にとって唯一富士山が見れるのは新幹線の車窓から・・(笑)
なので年一回上京するとして行き帰りの二回、ただし天気がよければの話(笑)
それにしても広々とした景色・・ウチの近辺では殆どないかも・・
Commented by puntamama at 2012-12-28 22:44
こんばんは! ひろままさん ^^
ひろーい河川敷の農地なんですよ
風がない日を選んで行きました ^^;
でも日が落ちると途端に寒くなりますね (笑)
富士山はやっぱり日本一の山なんでしょうか? ^^
やっぱり、あ、富士山! です
1枚目の堤防の上の人も富士山見に来たのかもしれませんね ^^
Commented by puntamama at 2012-12-28 22:53
kame-photo さん こんばんは! 
富士山は遠いけれど、秋から冬によく見えますよ
お孫さんができたら 年数回は見られるのでは ^^

ここは平坦で広々している農地です
まさしく関東平野ですね(笑)
Commented by Lapis-k at 2012-12-28 23:06
 素晴らしい夕陽を、ありがとうございます。
関東平野ですか!
私もその近くで生まれ育ちました。
広々とした場所もありましたが、赤城山と渡良瀬川をいつも見ていました。
Commented by puntamama at 2012-12-28 23:28
Lapis-k さん こんばんは ^^
関東平野は赤城山の広大なすそ野とも言えますよね ^^
赤城の中腹を延々と車で走ったことがありますが
あの悠々として平野に広がり出る斜面は感動ものです@@

私は長野県北部生まれです
四方に山と川を望んで豊かな四季と風景の中で育ちました ^^

by puntamama | 2012-12-28 02:00 | 風景 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30