奥信濃 厳冬間近  -  木島平村  -

e0249878_0322916.jpg


長野県は 「信州(しんしゅう)」 とか 「信濃の国(しなののくに)」 などと呼ばれます (^^)
観光宣伝的には「信州」と言われることが多いようですが・・・
南北にとても大きな県の最北部、飯山・野沢地方は豪雪地帯
「奥信濃」 と言ういう呼び方が似合う地域です

この1枚がNHK長野放送局の「撮るしん」に採用されました (^^)
北信エリアです









e0249878_0451293.jpg

その奥信濃、高社山(こうしゃさん)の麓に開けた扇状地に木島平村はあります



e0249878_0545293.jpg


村は年老いた母の故郷です
その母が実家を懐かしがります
母を故郷に連れていった日はみぞれ交じりの冷たい雨模様
雪深い季節の到来を告げるような空でした



e0249878_0574753.jpg



e0249878_14841100.jpg

母が愛した村はすぐそこに冬が来ています



e0249878_0555972.jpg


千曲川に向かって開けた小さな平は
高社山から流れ出る冷たく清らかで豊富な水に恵まれ
長野県内でも随一の美味しいお米を産する所です



e0249878_143213.jpg




e0249878_185376.jpg

雲の中の山にはきっと雪が降っているでしょう



e0249878_4374830.jpg



e0249878_4382638.jpg

今日は荒涼と見えますが
真っ白な雪が田畑や民家を包み込むと不思議と暖かな気持ちを覚える村の景色です




e0249878_1105593.jpg




e0249878_194552.jpg

 無事帰る

村の入り口で蛙が見守っていました
母は姉妹達とお喋りを楽しみ幼い時を思い出し・・・
無事長野市の家に帰ってきました (^^)
暖かくなったらまた連れて行こうと思うのでした




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/19297742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zosanjyoro at 2012-12-03 17:52
こんばんは~
お母様の故郷はとってもステキなとこですね~
時間が止まったかのように とても楽しい時を過ごされたと
思います・・・良かったですね~
何だかお写真見ながらお話を読んでいると 心がジ~ンと
なって来ました
また連れて行ってあげてくださいね・・・かけがえのない故郷へ
Commented by puntamama at 2012-12-04 23:37
ひろままさん いつも暖かいメッセージありがとうございます
夏は涼しくとても良いところなんですよ ^^

父が亡くなってから母は少しづつ元気をなくしています
実の母ではないのですが・・・ 
できるだけ元気でいて欲しいと思いますし
自分を思っても郷里が一番懐かしい気持ちは良くわかるので
元気な内にできるだけ連れて行こうと思います
でも自分の家が一番だと言って長野に帰ってくれるのでホッとします
by puntamama | 2012-12-02 01:26 | 長野県 (信濃の国) | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30