晩秋の浅間山



e0249878_2265058.jpg
                                                  御代田町から望む


浅間山は標高2,568m、活発に活動している活火山で
白い水蒸気の噴煙を上げていることも多いのですが
この日は晴天の下、新雪を纏って穏やかな姿でした
山肌は溶岩が流れた痕が筋状になっています

新雪を纏う晩秋はその山肌がくっきりと縞模様に現れて
浅間山独特の雄大で美しい姿を見せてくれます
この山が一番美しく輝く季節です


どうぞ拡大してご覧下さいませ





e0249878_22244321.jpg

軽井沢のゴルフコースの向こうに望む浅間山




e0249878_22253831.jpg

トップと同じ場所
綿雲の上に秋らしい絹雲がたなびき始めました



e0249878_2226478.jpg

荒々しい外輪山 牙山(ギッパやま)



e0249878_22314136.jpg

小諸高原美術館から望むゆったりと裾野を引く浅間山と外輪山黒斑山、そして高峰山
この裾野の先には千曲川が流れます




帰省の道すがらカラリと晴れた空の下、久しぶりに新雪の浅間山を眺めることができて嬉しかった!
碓井峠を越す前、群馬側からの真っ白な浅間もハッとするほど美しかったけれど・・・  (高速運転中につき撮影不能 ^^;)
長野県人の私にはやっぱりこの姿が浅間山なんですね (^^)





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/19273643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zosanjyoro at 2012-11-27 19:49

こんばんは~
わぁ~ もう雪化粧なんですね~ キレイ~^^♪
あの有名な浅間山・・・雄大ですね~
ゴルフコースからの光景も 木々の映り込みで秋を感じて
とってもキレイです・・・ゴルフされるんですか???
Commented by kame-photo-2 at 2012-11-27 23:07
こんばんはです!
トップの冠雪した浅間山、とても雄大で素晴らしい光景ですね・・
ご出身は長野でしたか・・・次男が一月前ぐらいに軽井沢へ行ってますが
かなり冷え込んだとか・・真冬はさぞかし寒いのでは(笑)

Commented by puntamama at 2012-11-28 00:09
こんばんは! ひろままさん ^^
大きな山なんですよ~
これから新雪の季節がキレイです
あ、私ゴルフはしません ^^;
帰省の折、横道に逸れて撮影でした
Commented by puntamama at 2012-11-28 00:17
kame-photo さん こんばんは ^^
この場所からですと遮る物がないので大好きなポイントなんですよ
軽井沢からこの辺りは長野県の東部で雪は殆ど降らないですが
冷え込みと吹き下ろしの風が厳しい地域ですね
でも広々として夏は涼しい良い所ですので
kame-photo さんも是非お越しくださいませ ^^
Commented by umajin at 2012-12-03 22:30
こんばんは!
ご無沙汰をしております。
素晴らしい浅間山ですね!
確かに新雪の頃が、山肌の筋が強調されて美しいです。
また浅間山に登りに行きたくなりました!
(活動中で山頂へは登れないので外輪山の黒斑山までですが)
Commented by puntamama at 2012-12-04 23:42
うまじんさん こんばんは~ 
浅間山、今がキレイですよ ^^
是非また登ってくださいね
 (って私この山、見てるだけで登ったことない ^^; )
先日お手軽な雪山行ってきました 
やっぱり新雪は良いですよ
by puntamama | 2012-11-26 22:45 | 長野県 (信濃の国) | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30