カッパドキアモドキ! 

e0249878_23152071.jpg

これ、なん~~だ ? (*。^)

カッパドキアみたいだと思いません? 
やっぱり 全然違いますか?  (^^;






もう少しなぞのままご覧下さいね

e0249878_2318080.jpg




e0249878_23203272.jpg




e0249878_23213252.jpg




e0249878_232241.jpg





正体はこれ

e0249878_23231329.jpg
 ラクウショウ (落羽松)  スギ科ヌマスギ属の針葉樹 落葉高木

北アメリカ原産で公園などに植栽されています
メタセコイアに良く似た樹です

葉っぱが鳥の羽のようで、秋になるときれいに紅葉します
その紅葉した葉をハラハラと散らして落葉する様を 「 落羽 」 と見立てたステキな名前ですね (^^)
湿地を好み少し水がある所でも育ちます。 別名 「 沼杉 」 とも呼ばれます。


e0249878_23451068.jpg




e0249878_13445461.jpg





で、 ヒョコヒョコしたのは何なの?
水分の多い土地で育つと、根っこが酸素を求めて上に伸びて来たものなんです @@
気根 」 と言います



e0249878_23222444.jpg




このラクウショウは、日本で初めて植えられたと言う 由緒正しき 新宿御苑のものです
日本でこれほど気根が発達したラクウショウはここ御苑の古木ならではなんですね 
自宅の近くにもあるのですが樹が若いので気根はまだまだ育っていません

この落羽松の柔らかな色付きとおかしな気根を見たくて本当に久しぶりに御苑に行ってみました



梢を透かしてdocomoビルが見えます

e0249878_045864.jpg




広々とした都会の庭園 新宿御苑
以前はお花見時の他は、訪れる人もそれほど多くはなかったのです
大都会の真ん中にあっても とても静かで穏やかで植物も多く
大好きな場所でしたが・・・

家族連れ、カップル、年配のグループ、とても多くの人々にびっくりしました 




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/19189591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tj4000200024 at 2012-11-11 10:29
おはようございます。
私の好く行く池の周りににもあって何なんだろうとよく思っていました
これでスッキリ・・・ありがとうです。。
Commented by zosanjyoro at 2012-11-11 12:42
こんにちは~ ^^
何だか面白い形をしてますね~
よ~く見てると 土から手が出てるみたいです
色んな形の手がにょきぃ~っと・・・
あたたかな陽射しをたっぷり浴びて こんなとこにもちゃんと秋が
来てるんですよね~ ^^
Commented by さくら at 2012-11-11 16:35 x
こんにちは^^
新宿御苑のこの変わった木根。
何度か写真に撮ったことがあります^^
すごい迫力でいろいろなものに見えますね^^
そろそろ御苑も色ぢて来たようですね^^
Commented by kame-photo-2 at 2012-11-11 22:10
こんばんはです!
大都会の公園にニョキニョキ・・面白いですね・・
一見、蟻塚にも見えますが(笑)・・木根とは・・
上京したおり見てみたくなりました(笑)
Commented at 2012-11-11 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2012-11-11 23:14
風太さん こんばんは !
不思議なものですよね ^^;
でもスッキリして頂けてよかったです
Commented by puntamama at 2012-11-11 23:18
ひろままさん こんばんは ^^
おもしろいでしょ?
特に3枚目は手がにょきっ!
感じ方によっては気持ち悪いかも (笑)
Commented by puntamama at 2012-11-11 23:24
こんばんは さくらさん ^^
さくらさんも撮ってらっしゃいましたか ^^
御苑はかなり綺麗に整備されましたね
このあたりはもっと鬱蒼としていたのですよ

紅葉になる前なら静かだろうと思ったのですが・・・
昔と違って人が多くて・・・ ちょっと残念でした (^^;
Commented by puntamama at 2012-11-11 23:31
こんばんは kame-photo さん ^^
新宿御苑は本当に都会のど真ん中のオアシスです
とっても広い庭園で伸び伸びしていますよ
この落羽松は、これから親木が散らした羽を被ったころが綺麗?です (笑)
あ、それから空気から酸素を摂る根なので ”気根” です
Commented by puntamama at 2012-11-11 23:34
鍵コメ様
これからは仕事後では写真にならないので、朝撮り季節ですね
早起きは苦手なんですが・・・ (^^;
諦めずに探してみますね 
Commented by pazmymorn at 2012-11-11 23:38
すごい!面白すぎてニヤニヤしてしまいました(笑)
確かにちょっと、カッパドキア風ですね^^
新宿御苑は以前前を通った時は、まさかこんなに自然があるとは思いませんでした。大都会の真ん中にあるというギャップがいいですね。
Commented by puntamama at 2012-11-12 13:03
こんにちは pazmymorn さん ^^
これは やっぱり笑えるでしょ! (笑)
若い頃から何回も通っていても飽きなかった場所です (^^

御苑はアクセスも良くて気軽に入れるので是非一度入ってみて下さいね
歴史的な名園ではないかもしれませんが・・・
広大な敷地に日本庭園・洋風庭園や芝生広場があって長閑です
周囲はひっそりとした小路ですよ 
入園料200円はカフェより安いし (^^:

昔は本当に人気が少なかったものですが
今はカメラ女子もたくさんいましたので若い方にもお勧め (^^
by puntamama | 2012-11-11 00:21 | 植物 | Trackback | Comments(12)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31