なよなよ~   - ヌカキビ -

e0249878_14315920.jpg
 ヌカキビ (糠黍)  イネ科キビ属  一年草  花期 8~10月           9月29日撮影

名前は、(糠のように)小さな実をつけるキビという意味ですね
田んぼの畦、やや湿った草地、林縁で見られます
30cm~ 大きくなると1m以上に成長しますが
なよなよ~っと か細い茎なので (葉も細いです)
他の植物に寄り掛かったり、群落を作って共同作業で立たないと
自力で立っていられません (^^;
でもママコノシリヌグイのように棘を出して絡みつくという厚かましさは無くて
「ねぇ、なんか 本気あるの?」 って言いたくなるような・・・
カサを開いたような細い穂を出して まばらに実を付けます

暢気に他力本願なところがちょっと好きです (笑)





e0249878_14451942.jpg

線香花火のようにも見えます
暑い時期には涼しげです



e0249878_14453514.jpg




e0249878_14454819.jpg

↑ 3枚とは違う場所ですがこんな草姿です
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/19158613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tj4000200024 at 2012-11-05 20:31
こんばんは。
逆さにすると線香花火みたいですネ。^^
Commented by puntamama at 2012-11-06 12:50
風太さん、こんいちは ^^
そうなんですよ~
小さな株は風にそよそよして涼しげです
by puntamama | 2012-11-05 14:55 | 植物 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31