人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の田んぼを彩る  - ミゾソバ -



秋の田んぼを彩る  - ミゾソバ -_e0249878_22131191.jpg
 ミゾソバ (溝蕎麦)  タデ科 イヌタデ属  一年草

水路(溝)に生えて、蕎麦の花に似た花を咲かせるので 溝蕎麦
名前の通り、湿ったところを好み田んぼの畦や用水沿いで良く見られます
条件がよいと大群落になります
茎には棘があって水路で遊ぶ昔のこどもの脚を引っ掻いたものです

花色はピンク、白にピンクをさしたもの、白色など変化があります





秋の田んぼを彩る  - ミゾソバ -_e0249878_22201055.jpg

この株はとても愛らしいピンク色の花でした 
雑草と呼んでしまうのはもったいないですね 

秋の田んぼを彩る  - ミゾソバ -_e0249878_22223931.jpg




秋の田んぼを彩る  - ミゾソバ -_e0249878_22232841.jpg

白い花弁の先に紅を指したような可愛らしい花です
    (花弁に見えるのは本当は萼なんですけど まあ難しいことは言わずに ^^;)

秋の田んぼを彩る  - ミゾソバ -_e0249878_22273665.jpg



秋の田んぼを彩る  - ミゾソバ -_e0249878_22282044.jpg

休耕地で大群落です (^^)




良く似たものに 
ママコノシリヌグイ や アキノウナギツカミ がありますが 棘はこれらほど鋭くはないですね



Commented by pazmymorn at 2012-10-30 23:53
こんばんは^^
ミゾソバの白い花が用水路の水面に映っていて、なんとも綺麗ですね。小人が葉っぱに乗って流れてきそうです(笑)

そういえば、兵庫県の山は紅葉がいい塩梅になってきました。
puntamamaさんの所はいかがですか~?^^
Commented by puntamama at 2012-10-31 13:00
pazmymorn さん こんにちは ^^
小人さんがいそうですか?
夜の間に藁塚作っているのかな?

こちらは東京に近い場所なのまだ少し早いですが急に冷え込んでいるので
これからが楽しみです (^^
by puntamama | 2012-10-30 22:47 | 植物 | Trackback | Comments(2)