エクリプス  - オナガガモ と ヒドリガモ -

 「エクリプス」 って何? と思われるカモ知れませんね

面白可笑しく言うなら オネエのカモ って言うか (^^;
女装のオスガモ って言うか (~~)

多くのカモのオスは繁殖期以外はメスと同じような地味な羽根の姿をしているんですよ
そのメス的姿のオスを 「エクリプス」 と言うんですって (^^
あの美男で評判のオシドリ君も秋の初めは地味な女装してます

これから冬を日本で過ごす間にメスを獲得、カップルになるのですが
可愛いくて健康な女性をGetするために
めいっぱいのお洒落な紳士の姿に変化して猛烈アタックです (笑)
ですから、オネエガモ、いや失礼エクリプスを見られるのは渡って来たばかりの今だけなんですよ (^^



まずは オナガガモくん (尾長鴨)

e0249878_0475331.jpg






本物のメスや、若鳥と違うのはクチバシの色!
メスと若鳥はクチバシ全体が黒っぽいのですが
大人のオスのクチバシは両側が青灰色で光沢があります

左がメスです、違いが判りますね
右のオスは少し羽根が白っぽく変わり始めています (換羽と言います)

e0249878_0542121.jpg




次が ヒドリガモくん (緋鳥鴨)

e0249878_0561486.jpg

肩に白い羽根があるのでオス、クチバシの青灰色がくっきりしているので立派な大人です



すでにオスらしい装いに変わりかけている子もいます
e0249878_102880.jpg


奥にいるのがオナガガモくん
茶色い首にくっきり白い模様が特徴です
手前のヒドリガモくんはピントが合っていませんが
おでこの部分がオレンジ色でこれもすぐ判る特徴です
           (真ん中にいるのは黄色いクチバシのカルガモです)

もしカモさんを見る機会があったら観察してみて下さいね



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/19101596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 山吹 at 2012-10-28 23:37 x
かあさん こんばんは。
メッセありがとう御座いました。
エクリプスって初めて知りました。
知らないとメスが2羽だと思ってしまいますね。
教えてもらってもきっと見分けられそうにありません(>_<)
女が有利なのは鳥の世界でも同じですね(笑)
女でよかった〜。

by puntamama | 2012-10-26 01:22 | 野鳥 | Trackback | Comments(1)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31