ナチュラル イルミネーション  - スズメウリ -



e0249878_23294289.jpg
 スズメウリ (雀瓜) ウリ科 スズメウリ属 1年草のつる植物

カラスウリ(烏瓜) より小さいから スズメウリ(雀瓜)
細~いツルで他のものに絡みついて成長します
葉っぱも小さいし、夏の間に咲いていた花も小さくて地味ですが
実もとっても小さくて1cmあるかないか 


秋 10月
葉っぱは枯れ始めて、
沢山付いた小さな実が風にゆらゆらゆられています
可愛いですよ (^^)








e0249878_23403947.jpg

グリーンの実が熟すと白くなります
イヤリングにしたいな 



e0249878_2342454.jpg


写真は3枚とも明度を上げて調整してあります 


ところでカラスとスズメ
植物の名前にはよく使われていて
カラスノエンドウ (子供のころ ピーピー鳴らして遊んだあのピーピー豆)
それより小さい スズメノエンドウ など
スズメはカラスに対して小さいと言う意味で使われるようです
カスマグサ なんて可哀想な命名もありますよ
カラスノエンドウとスズメノエンドウの間の大きさだから 「カ・スの間」 って (>、<)
何故ハトノエンドウとかにしなかったのでしょうね?



追加

夏の終わり(9月16日)に咲いてた小さな花 と 膨らみ始めた小さな実です
e0249878_13332781.jpg


e0249878_13352041.jpg


e0249878_13495821.jpg





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/19095889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meru103 at 2012-10-25 07:15
お世話になってます(*^-^*)
カラスウリは聞くけど、スズメウリは初めて知りました。
ほんと、イヤリングみたいで可愛いですね♪
Commented by puntamama at 2012-10-25 22:59
メルママさん コメントありがとうございます!
こちらこそいつも楽しいメル・クルちゃん、拝見してほんわかさせて頂いてます (^^)

スズメウリ地味ですが可愛いでしょ!
Commented by pazmymorn at 2012-10-25 23:39
こんばんは!
スズメウリ、ぽわんとしてて可愛らしいですね~^^
瓜だから中身は詰まってるんだろうけれど、
白くて透明感があるので、薄~い砂糖の殻か風船みたいです。

植物の名前の由来も面白いですね♪
Commented by puntamama at 2012-10-26 01:44
こんばんは pazmymorn さん ^^
さすが理系女子! (^^)
はい、小っちゃな中にびっしり平べったい種が詰まってますよ
風船ね! 確かにそう見えるかも
ふわふわゆらゆらです

ついでにイシミカワの中には黒い粒の種があります
by puntamama | 2012-10-24 23:53 | 植物 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30