生命を繋ぐ  - ツマグロヒョウモンの産卵 -



e0249878_0383173.jpg

 
10月15日
公園を歩いていると草が刈り取られた後の地面低く
ツマグロヒョウモンのメスがヒラヒラと舞っていました
吸蜜する花も咲いていないし・・・ 
飛び方もいつもとは違います

よくよく見ていると産卵行動でした








e0249878_0471543.jpg


ひらっと舞い上がってはまた
直ぐに地面に降りて歩き回ります
良い場所を探している様子です

e0249878_053684.jpg




e0249878_054169.jpg




e0249878_0544437.jpg




気に入った場所を見つけると身体を曲げて産卵行動
e0249878_0551253.jpg

なんと土の中に産卵しています (@@
幼虫の食草はスミレ科の植物だと聞いていましたので
ちょっとびっくり
でもこの公園にはタチツボスミレも生えているので大丈夫なのでしょうか?

飛んで降りて歩いて産卵 という行動を繰り返し繰り返し何遍も 
夢中になって 警戒心も薄いようですが 
あまりしつこくするのも可哀想なので この位で撮影はおしまい (^^;

これから幼虫になった子供たちが頑張って冬を越していくのですね
また来年の春を賑やかにしてくれるはずです




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/19090398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by puntamama | 2012-10-24 01:15 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30