人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は冬が早いかな? 

今日いつもの公園で草の実などを探していると
何やら池が賑やかです
思わずヨシの間から覗いてみると びっくり!
定住民のカルガモ家族に混じって
もう冬鳥のカモたちが渡ってきていました
例年よりも半月以上も早いでしょうか? 

今年は冬が早いかな? _e0249878_2322046.jpg

思い思いに賑やかに泳ぎ回っています ^^







今年は冬が早いかな? _e0249878_2324579.jpg

オナガガモの仲良し若姉妹 ^^



今年は冬が早いかな? _e0249878_23265699.jpg

オナガガモのオスの若様 
やっとオスの羽根に替わり初めのまだまだ幼くて可愛い子
頑張って長い旅をしてきたんだね 
       (クチバシがまだ青灰色になっていなくて黒いので幼鳥です)



今年は冬が早いかな? _e0249878_232951100.jpg

ヒドリガモも1家族来ています
若様は独立心が強いようで家族からは離れて餌探しです

夏の花の睡蓮と冬鳥のヒドリガモ
なんとも不思議な組み合わせですね (^^



今年は冬が早いかな? _e0249878_23332135.jpg

オオバンは一羽だけで



今年は冬が早いかな? _e0249878_23344461.jpg

何故か、みんな元気に バタバタ ジャブジャブ (^^)

カモたちがこんなに早くやって来たのは何故?・・・
冬が近いのかしら?




Commented by kame-photo-2 at 2012-10-14 23:48
こんばんはです!
ナツが暑かった分、もしかしたら寒い冬になるかも・・・
昨年に比べると秋も短いような感じですね・・
池が近くにあるなんていいな〜(笑)
水鳥のシーズン到来、楽しみですね〜
Commented by bossmama at 2012-10-15 14:03 x
カモ 綺麗ですね 3枚目好きです^^
家の前のため池に沢山カモがいて、今年何回か撮ってみたんですが、全然ダメです。 勉強しないとな...^^;
Commented by puntamama at 2012-10-16 23:41
kame-photo さん こんばんは !
私も寒い冬になりそうな気がします 
カモは私にも撮れる野鳥です (笑)
特別珍しい種類でも来ない限り、鳥撮りさんは見向きもしないのでゆっくりと (^^;
Commented by puntamama at 2012-10-16 23:51
bossmama さん ありがとうございます ^^
曇天できれいな色は出なかったのですが (^^;
この池のカモたちは少々人慣れしすぎなんですよ 
北陸の方にはきっと珍しい渡り鳥も多いのでしょうね
羨ましいです
Commented at 2012-10-23 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by puntamama | 2012-10-14 23:40 | 野鳥 | Trackback | Comments(5)