人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋は空! - 10月13日の鯖雲(サバ雲) -



秋は空! - 10月13日の鯖雲(サバ雲) -_e0249878_2210543.jpg


秋の空は高いですね !
西の空から、まるで空一面を埋め尽くすように沢山のサバの群が泳いで来ました  (^^

鯖の波形の縞模様に似ているので サバ雲 と呼ばれる巻積雲です 
青空に白く輝く雲です






秋は空! - 10月13日の鯖雲(サバ雲) -_e0249878_2233476.jpg


アキノエノコロを探していたらススキの株に出会って
見上げた空には一面のサバ雲!
ステキな秋の空でした



秋は空! - 10月13日の鯖雲(サバ雲) -_e0249878_22164093.jpg



東に向かって続々と泳いで行きます
秋は空! - 10月13日の鯖雲(サバ雲) -_e0249878_22192693.jpg




秋は空! - 10月13日の鯖雲(サバ雲) -_e0249878_22244228.jpg



この後、西には少し低い雲が太陽を遮り
鯖雲の群も次第に解け初めて夕暮れに。

一面のサバ雲が出ると翌日のお天気は下り坂へ向かうとか・・・



Commented by pazmymorn at 2012-10-14 00:46
こんばんは!
サバの大群、兵庫県上空にも遊びに来てくれておりました^^
綺麗な秋の空ですね。

明日は出掛けるのでお天気下り坂は残念ですが、サバ美に免じてヨシという事にします!( ̄ω ̄)ゞ
Commented by さくら at 2012-10-14 18:34 x
おお!サバ雲と言うんですね。
私も見ましたよ^^
もう感激でした。
こうまできれいなそしてどこまでもつづくサバ雲はあまり見たことがありませんでした。^^
Commented by tj4000200024 at 2012-10-14 19:16
こんばんは。
ススキにサバ雲なんか好いですネ
アングルのせいかな・・・
Commented by puntamama at 2012-10-14 21:18
こんばんは! pazmymorn さん ^^
おーおー 日本全国にサバ軍団襲来でしたか @@
秋鯖は美味しいから大歓迎! ってね (笑)
ん~ん、今日は雨は降らなかったですか? 
埼玉県は一日どんよりで、写真日和にはならなかったです (ー、ー
Commented by puntamama at 2012-10-14 21:20
さくらさんもご覧になりましたか!
見事なサバ雲でしたよね~
理科の教科書に載せられそう (^^
Commented by puntamama at 2012-10-14 21:22
風太さん、こんばんは ^^
私も自分で2枚目がお気に入りです ^^;
秋の風情が出てますでしょうか?
by puntamama | 2012-10-13 22:30 | | Trackback | Comments(6)