変テコ名前の姉妹 その1 姉 - ママコノシリヌグイ -



e0249878_23404063.jpg
 ママコノシリヌグイ (継子の尻拭い)  タデ科 (イヌ) タデ属 一年草

可愛らしい花ですが とんでもない名前が付けられています
細い茎に鋭いトゲがびっしり生えているのです
(是非左クリックで大きくして見てくださいね!)
これでニクイ継子のお尻を拭く、というイジメの象徴のような名前です
ちょっと困った名前を付けられて可哀想な植物ですね

素肌でこの茎に引っかかるとかなり痛いし、うっかりすると擦り傷もできますので
ご注意くださいませ!





実際はこのトゲを使って隣の植物に絡まりついて、上に上に伸びていく元気の良い草です
6月頃から咲き始めて、秋には大きな株になっています
e0249878_23523285.jpg



e0249878_2353366.jpg




e0249878_23543414.jpg


見事な白花です
葉っぱは特徴のある三角形
e0249878_22304239.jpg


農業用水の脇の斜面でとんでもないほどの大きな群落です
残念ながら何処からも近づけない場所で 花のUPは撮れませんでしたが
だからこそ、刈り取られることもなくこれほど繁茂できたのでしょうね (^^)


e0249878_22334635.jpg


そっくりな妹の花、アキノウナギツカミ もご覧ください

 


トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/18971413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zosanjyoro at 2012-10-03 12:33
こんにちは~ イイネボタンが復活しましたぁ~ ^^
こんなに可愛い花なのに すごい名前を付けられたんですね~
いい継子さんもいるのに 昔はやっぱりそういうイメージがあるん
でしょうね・・・どういう方が名前をつけたんでしょうね・・・
とっても可愛いピンク色です~ ^^
Commented by tj4000200024 at 2012-10-03 20:59
こんばんは。
ミゾソバみたいな色合いで可愛らしい花なのに継子の尻拭いとは
ちと可愛そうな・・・
ハキダメギクも可愛い花なのに・・・誰がどうしてこんな変てこな名前
付けるんでしょうか??
Commented by puntamama at 2012-10-03 21:15
こんばんは! ひろままさん (^^)
イイネボタン、IEだけの問題だったようですね
私は家ではFirefoxなので問題なかったのですが、
職場はIEなので出来なくてあれあれ?と思っていたら
エキサイトがメッセージ出しましたね 

この花の名前はあんまりですよね 
なんとかならないのかなぁと思ってしまいます
戸籍変更とか (^^;

次のも変ですよ~ (笑)


Commented by puntamama at 2012-10-03 21:26
風太さん、こんばんは !
ミゾソバと同じ仲間ですよ (^^

名前っていつ誰がつけるんでしょうね?
これは多分昔からある名前でしょうか・・・
ハキダメギクも気の毒な名前ですね
オオイヌノフグリは何となく笑えますが (^^;
継子の・・・ はどうもいけませんです

by puntamama | 2012-10-02 23:56 | 植物 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31