殿様と家来?  - トノサマバッタ と コバネイナゴ - 



e0249878_2354864.jpg
 トノサマバッタ (殿様飛蝗)   バッタ目 バッタ科 トノサマバッタ亜科

殿様のお許しが出てご尊顔を拝しました 
けっこう愉快なお顔をなさってます (笑)

この時期畦道を歩くとバッタやイナゴがぴょんぴょん飛んで逃げます
中には慌てて飛んでガードレールにゴツンと音を立ててぶつかってしまう子もいます
逃げ足が早いので、なかなか近づけないのですが
この殿様は逃げないで下々の相手をして下されました (^^



e0249878_23134615.jpg
 コバネイナゴ (小翅蝗)  バッタ目イナゴ科 

こちらは ご家来分?
でも 幸せなカップルです (^^)
意外ときれいなメタリックグリーン??




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/18971214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by puntamama | 2012-10-02 23:22 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30