初めまして!  - ウラギンシジミ -



e0249878_227627.jpg
 ウラギンシジミ (裏銀小灰蝶)  チョウ目シジミチョウ科ウラギンシジミ亜科 






昨日の早朝、我が家の庭で @@
初めて見ました v(^^)
最近草取りもろくにしていないので 野原と間違えたのでしょうか? (苦笑)

名前の通り、真っ白い翅裏
一瞬、モンシロチョウがいるのかと思いましたが
全く雰囲気が違います!
ノーブルで気品たっぷり
均整の取れたスタイル 
ステキな蝶々さんです  (^^*)



e0249878_2224215.jpg




e0249878_22262966.jpg

ミニバラの茂みです


「どうぞ美しい翅を見せて下さい!」 とお願いしましたが
朝早かったためか、ジッとして動きません
後でもう一度見にいった時にはもう飛び去った後

ウラギンのまま・・・
女の子なのか男の子かも分からないでお別れ

でもこの蝶々は秋口から殖えてくるそうですから
これからまた会えると良いな!




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/18959892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tj4000200024 at 2012-09-30 23:03
こんばんは。
高速で飛び回り止るとツンとハナをあげて・・・クリクリオメメで
可愛いでしょ。
Commented by kame-photo-2 at 2012-09-30 23:15
こんばんはです!
日が照って来ると翅を広げてくれるんですけどね(笑)
これから増えて来る真新しい子は秋型で冬はそのまま越冬しますよ・・
この子を捜すのも冬場の楽しみ(笑)





































Commented by puntamama at 2012-10-01 12:58
風太さん こんにちは!
ツンとしてますね (笑)
とってもステキな蝶々、是非こんどは表も見たいです (^^)
Commented by puntamama at 2012-10-01 13:03
kame-photo さん こんにちは!
久しぶりに素敵な蝶々に会えました (^^
親の姿で冬を越す種類もけっこういるのですね
キタテハなどはたまに見かけますが・・・ 
この子もこの辺りでも大丈夫でしょうか?
会えるといいなぁ
Commented by umajin at 2012-10-01 13:20
こんにちは!
この間がびょ~んと空いちゃっているのは
kameさんが改行の連射したからでしょうか(爆)
ウラナミシジミは今年殆ど見かけません!
昨年までは、よく見かけたのですが・・・
成虫のまま越冬とのことなので、まだチャンスはありますね!
Commented by puntamama at 2012-10-02 12:35
umajin さん こんにちは !
kame さんがだいぶお首を伸ばされたようですね (^^
それと、これ、いちおう ウラギンなんですが (笑)

冬にも昆虫を探せる楽しみがあるというので嬉しいですね
ウラナミさんの方にも先日出会ったのでまたUpしま~す
by puntamama | 2012-09-30 22:31 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30