月夜に舞い降りた白天使? - キカラスウリ -



e0249878_221156.jpg







はたまた 暗闇の小悪魔?
e0249878_2225560.jpg




e0249878_225479.jpg




e0249878_2255379.jpg
キカラスウリ (黄烏瓜)  ウリ科 カラスウリ属  多年草のつる植物 花期6~9月

夜の花です
朱い実をつけるカラスウリに対して黄色い実を付けるので黄烏瓜
実は少し大きいですが 花はカラスウリほどレース部分が長くないので
優雅さではカラスウリに負けてますね 

昔懐かしいアセモ予防の 「天花粉」 はこの植物の根塊から作るそうです

この夏、カラスウリを撮影したいと思いながら撮りそびれてしまいましたが・・・
キカラスウリを偶然みつけました

花だけを浮かしたかったのでストロボは使わず 
手に持ったポケットLEDライトで撮影しました
カメラも手持ちと言う 無茶な撮影ですが下手っぴながらなんとか撮れました (^^;
しかし来年はもっとちゃんと条件を考えて
カラスウリ、キカラスウリを撮影したいものです
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/18924080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zosanjyoro at 2012-09-25 16:31
こんにちは~ 
あ~今日もしっかりお勉強できちゃいました ^^
始め 浮いてるように見えたので どうなんてるんだろうと・・・
暗い中に見えるこの何とも不思議な形・・・ちょっと妖艶?
天花粉・・・なつかしい言葉ですね~ よく使いました(笑)
でもすごいですね~ 夜に見つけちゃうなんて・・・でもキレイ!
Commented by puntamama at 2012-09-26 00:39
こんばんは! ひろままさん ^^
本当はカラスウリの方がもっとキレイなんですよ!
夏の間に撮影したかったのですが
暗くて人気のない場所もなんとなく怖くて億劫にしてました (^^;
ここは結構車も通るのでちょっと安心 (笑)
秋になって赤や黄色の実を見つけたら撮っておきますね
by puntamama | 2012-09-24 22:29 | 植物 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31