シオカラトンボ 若いオス



8月の最初に一度掲載していますが
接近してきれいに撮れたオスの姿を遅ればせながら (^^;



e0249878_044452.jpg







e0249878_042799.jpg




e0249878_019453.jpg



ムギワラ色からオスらしいシオカラ色に変わり始めたばかりの若々しいオス
まだ金色を残していてツヤツヤきれいですね

もっと成熟してくると 青白い粉をふいたようなカサカサした色になって
いかにもシオカラトンボの姿になります




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/18887351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zosanjyoro at 2012-09-19 10:02
おはようございま~す
こんなに近づいても逃げなかったんですか~ すごい!
キレイですね~
体の色もそうだけど 透けた羽が何ともステキ
なかなかこんなアップでは見れないので ふむふむと眺めて
います ^^
Commented by puntamama at 2012-09-19 21:11
ひろままさん いつもありがとうございます!

100mmマクロでノーカットの近さなんですよ
朝すごく早かったので、トンボくんまだまだ寝ぼけていたのかも知れませんね (^^)
バックとも離れていたので浮き出た感じになりました 
実物より大きいのでじっくりご覧くださいませ (笑)
Commented by kame-photo-2 at 2012-09-19 23:13
こんばんはです!
未熟から成熟へ・・・いや少年から青年ですね(笑)
少年の頃ですと男なのか女なのかサッパリ見分けがつかず・・・
シオコンブのようにになるまで判り辛い困った奴です(笑)
色の移り変わり・・・綺麗に出てますね・・
Commented by puntamama at 2012-09-20 13:00
こんにちは! kame-photo さん
最近は人間の若者も女の子と見まがうオノコもいれば、男前のオナゴもいますよね 
見た目だけで分らないのもいれば中身も分らないのもいたりして (^^;

このトンボも男前のメスまでいたりして複雑怪奇 @@
しかし見た目で相手を取り間違えることはないようなので・・・ (笑)



Commented by itotonbosan at 2014-01-28 22:14 x
シオカラトンボ雄の顔(前額)は水色なので,
オオシオカラトンボと区別がつきます。
しかし,雌と未成熟な雄は体色が似ていて見分けがつきません。
腹端にある尾部上付属器(びぶじょうふぞくき)を写せば
簡単に見分けられることが分かりました。
シオカラトンボ雄の腹は平たくて折れそうに見えます。
by puntamama | 2012-09-19 00:23 | 昆虫 | Trackback | Comments(5)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30