出産間近のお母さん

e0249878_15274034.jpg


草の葉っぱの先に停まった5mmあるかないかの小さなムシさん
キラキラしていて綺麗な子でした
PCで見たら長~~い産卵管があったのでビックリ (@@
大きなお腹で良く飛べるものですね ^^

身元調査してみたけれど、どこの誰だかわかりません
でも、鳥などに見つからないように無事出産できますように!


この虫の名前がお分かりでしたら ご教示下さいませ
撮影日は8月8日です
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/18865140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tj4000200024 at 2012-09-15 20:07
こんばんは。
ハチ?ハエ?
Commented by puntamama at 2012-09-15 20:33
風太さん こんばんは!
ハチかハエか?
第一の難問です
この1枚しか撮れなかったし  (^^;
Commented by meru103 at 2012-09-16 00:18
虫さん、お腹が大きいんだぁーっ!
小さな虫だとそこまで気づかないことが多いけど
よくわかりましたね(*^ー゚)b
名前、何ていうんでしょうね??
Commented by zosanjyoro at 2012-09-16 13:59
こんにちは~
ちょっとバタバタしてたので なかなかお邪魔できなくて
ごめんなさ~い
え~ よく撮れましたね~ ビックリです
こんなにお腹が大きくなるんですね~ 
お母さんはどこも大変だぁ・・・
うちのベランダにもハチさんの巣があって 枝豆みたいな
卵がたくさんついてます
怖いけど取っちゃうと可哀相なので 巣立って行くまで見守って
ます
去年もだったの・・・この場所を覚えてるんですよね~
居心地がいいのかしら???(笑)
Commented by kame-photo-2 at 2012-09-16 23:37
こんばんはです!
オナガコバチの仲間だろうと思うんですが・・・
完璧に合致する絵が無く・・・身元未だ不明・・(笑)
Commented by puntamama at 2012-09-17 00:30
こんばんは メルママさん (^^
クロウリハムシって虫さんは オスもお腹大きいんですよ!
食べ過ぎるとメタボになるみたいですが (笑)
この子は正真正銘のおかあさんですね 
Commented by puntamama at 2012-09-17 00:35
ひろままさん こんばんは!
いえいえご無理なさらないでください!
余裕のあるときに見ていただけるだけで嬉しいですからね (^^
お互い余裕を大事にしましょう!
ベランダの蜂さんは大人しい子ですか?
退治しないにしても刺されないに気を付けてくださいね (^^
これから寒くなると洗濯物などにくっつきことが多くなりますから・・・
Commented by puntamama at 2012-09-17 00:39
kame-photo さん まいどお手数おかけしてます m(_。_)m
オナガコバチ、googって見ました 
どれも産卵管がとても長いハチですね
この仲間であることは間違いなさそうですね~
いつもありがとうございます !
Commented by umajin at 2012-09-17 04:53
おはようございます!
うーん・・ハチ・ハエ・アブ類は得意分野ではないので同定できません(汗)
胸部はメタリックグリーンなんですね。
腹部はメタボで肥大しているのか!?
非常に小さいのによく見つけられましたね!
Commented by puntamama at 2012-09-17 10:00
おはようございます うまじんさん!
判らない子たちばかりですいません (笑)
小さいのにキラキラ光っていたので これなんだろう?と1枚撮ったら逃げられました (^^;
by puntamama | 2012-09-15 15:36 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31