旅は道連れ   - オンブバッタとカネタタキ -

e0249878_22503554.jpg
   オンブバッタ (負飛蝗) バッタ目オンブバッタ科  オスは20~25mm メスの方が大きくて40mm位  

昨日の朝、出勤の道
交差点で右折をしようと止まっていたら
突然、ハンドルに ぴょん! @@
びっくりしたぁ

お友達を握りつぶさないようにハンドルを回し
停止できる所まで行って 「おはよ!」
携帯でパチリ (^^)

オンブバッタさんは 我が家の庭の住民さんです
駐車場に着いて
「遠くまで来ちゃったねぇ お家まで連れて帰りたいけど
 車の中じゃ熱中症になっちゃうもんねぇ 」
草むらでお別れして
 「ばいば~い ここでお嫁さん見つけるんだよ~ ^^ 」



今日の昼休み・・・






e0249878_2345610.jpg
   カネタタキ(鉦叩き)オス バッタ目カネタタキ科 10~15mm 
   オスは茶色い小さな翅があるがメスには翅がない


銀行に行った帰り、
桜並木でひょっこtりお馴染みさんと遭遇 @@
びっくりしたぁ 

「やぁ カネタタキさん、ひょんなところで お会いしましたねぇ こんにちは!」
携帯でパチリ (^^

カネタタキさんは毎年我が家の中でお会いする可愛い同居人さんです
「ちっちっちっちっちっちっ」
小さな身体でも 大きな声で鳴いてくれます

「それではまた後ほど!」 と言ったら
隠れてしまわれました (^^; 

e0249878_23152120.jpg





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/18847826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zosanjyoro at 2012-09-13 10:27
おはようございま~す
ありゃぁ~ きっと一緒に乗ってお出かけしたかったんでしょう
運転中 それは気を使われたでしょうね(笑)
わずかな瞬間をよく撮られましたね~ すごいです
でも・・・お別れ・・・何か切ないな・・・・
元気でお嫁さん見つかったかな???
Commented by umajin at 2012-09-13 12:56 x
こんにちは!
オンブバッタの引越しになりましたね(笑)
しかし運転中、突然ステアリングにくっついてきたら
ビックリしますね!虫が平気なママさんだからよかったものの
私の妻のように虫嫌いだったら、大事故になっていたかもしれません・・・。
Commented by kame-photo-2 at 2012-09-13 23:06
こんばんはです!
そりゃ、ビックリでしょう(笑)
でもオンブバッタでよかった〜・・・
スズメバチでなくてよかった〜・・今秋はかなり多いらしいですよ・・
お気をつけを・・。
Commented by puntamama at 2012-09-13 23:51
こんばんは~ ひろままさん (^^)
オンブバッタはぴょんぴょんよく跳ねるので 連れてって~と服に飛付いていたのでしょうね 
しかしまぁ 大きなお尻の下敷きにしなくて良かったです (^^;;
駐車場にもオンブバッタがいたので多分モテモテでよ~ (^^)

Commented by puntamama at 2012-09-13 23:57
うまじんさん こんばんは!
奥様は虫がお嫌いでしたか ?
私もこれが大きなカマキリだったりクモだったらもう絶対一人でビービー泣いています (ーー||)
オンブバッタで良かったです (笑)
よりによって何も右折のタイミングで出てこなくても良いものホントびっくりしました
Commented by puntamama at 2012-09-14 00:07
kame-photo さん こんばんは~
怖いことおっしゃらないでくださいませ 
スズメバチだったら泣くどころか絶対パニックですね!
気をつけま~す!

以前、偶然白樺の原生林の中を通ってあまりに綺麗だったので
写真を撮ろうと車外に出たら多数のアブに取り囲まれ
慌てて車に戻ったのに車内にもいっぱい入ってしまって
とても困ったことがあります (^^;;
近くに牧場があったのかもしれませんが 
いろいろ要注意ですね (笑)
by puntamama | 2012-09-12 23:33 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31