地味な子 目立ちたがりな子

e0249878_23264868.jpg

 スズメノカタビラ (雀の帷子)  イネ科イチゴツナギ属 一年草

どこにでも生えて邪魔にされる雑草
いつも黙っていますが
したたかです
結構好きです (笑)




e0249878_2334776.jpg

ヒナキキョウソウ (雛桔梗草) キキョウ科  一年草
北アメリカ原産の帰化植物。草地に生えて大きければ40cm程になる

写真は芝生の中1本だけ生えていた5cm位のおチビさん
花の大きさは1cmもない子です
それでも紫の花が見て見てという様に主張してました

人それぞれ、十人十色
草の花もそれぞれ 

個性ですね (^^)



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/18841493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2012-09-12 00:14
こんばんはです!
有り難うございます!
めちゃくちゃほめ過ぎですよ(笑)
今回の写真は年一回撮るか撮らないか・・ブログも然り・・(笑)
たまには違うジャンルをと思いつつ・・テーマはネイチャーですから(笑)
昔撮ってたモデルなんて・・とてもとても(笑)

2点の野草、素晴らしい切れ込み・・・
ついつい目立つ方を撮りがちですが。キッチリ撮られる姿勢 見習わないとです!
Commented by zosanjyoro at 2012-09-12 10:28
おはようございま~す
私も雑草って好きですよ~
邪魔にされがちだけど 結構キレイで可愛いお花とかが
あるんですよね~
一生懸命に咲いてるんだから 邪魔扱いしちゃ~可哀相
なので お散歩の時はできるだけちゃんと見てあげようと
思ってます
私は紫が好きなので 桔梗のこの色いいなぁ~ ^^
Commented by さくら at 2012-09-12 14:09 x
こんにちは^^
スズメノカタビラというんですね。
よく見かけます。私も好きだな~~。
秋にぴったりの風情がありますね。^^
Commented at 2012-09-12 22:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おねまり at 2012-09-12 22:48 x
こんばんは。
雀の帷子は家の庭にも沢山生えてます^^
猫がこの草を食べるので放置してるんです。
猫草の種を巻いて育てる時もあるんですが何故か
この雑草の方ばかり食べます。
味の違いは猫に聞かないと解りませんよね(笑)

Commented by puntamama at 2012-09-12 23:54
こんばんは! kame-photo さん (^^
私も mypotteaさんのコメントの2乗3乗でも良いくらいだと思ってますよ~

スズメノカタビラは、いつも撮りたいと思いながらも なかなか撮りにくい草でしたが、
丁度公園の放置された花壇で高低差がある場所に生えていてラッキーでした (^^
Commented by puntamama at 2012-09-12 23:57
ひろままさん、こんばんは!
雑草って言われて十把一絡げ、可哀想ですよね 
植物も生き物も風景も!見る心があるとひとつひとつ違って見えるものですね (^^
キキョウソウ、青紫で可愛いです!
Commented by puntamama at 2012-09-13 00:01
さくらさん こんばんは!
そう、どこにでも生えていて踏みつけられていますが
丈夫で元気です 
おばさんのようです (笑)
顕微鏡でみるような花が付きますがこれまた可愛いものです
Commented by puntamama at 2012-09-13 00:08
こんばんは~  おねまりさん (^^
おひさしぶりです!

猫ちゃんたちのお気に入りですか~
自然食好みなんですね
違いが分かる猫の舌 (^^)

うちの子たちはよく風知草をかじってしまいました (^^;
by puntamama | 2012-09-12 00:00 | 植物 | Trackback | Comments(9)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30