蛾についての思い出  - 白い蛾4種 ー

何十年も昔のこと (^^;
高校生時代
生物の教員室の隣、準備室には不思議な標本が存在していた
蛾の触角のみを蒐集したものだった
それはとても美しかった・・・

数ある昆虫の標本ケースのなかでも異彩を放ったいくつかのケース
その頃昆虫には全く興味がなかったけれど
むしろ蝶や蛾の身体が苦手だったけれど
触角そのものの美しさには何故か心惹かれたものだ
美しく大きな触角をもった蛾に出会ってみたいと思う・・・

取り敢えず白い蛾です (^^;;

e0249878_3404527.jpg
キハラゴマダラヒトリ  (黄腹胡麻斑燈取蛾) ヒトリガ科  ヒトリガ亜科 開張 30~40 mm 

連獅子の白い毛を思わせますね
翅に隠れていますが腹部の背側が黄色いので 黄腹ゴマダラヒトリ 
実際には翅を閉じて留まるので見た目の大きさは≒20mm程です








e0249878_3421019.jpg
ギンツバメ(銀燕蛾) ツバメガ科 ギンツバメ亜科  開張 25~30mm 
林の中にいますが 光が当たると銀色に見えるそうです 


 
e0249878_3434667.jpg
ヒメシロノメイガ ( 姫白野螟蛾)  ツトガ科 ノメイガ亜科 開張 18-23mm
前翅の茶色縁取りと茶色い眼が目立ちます
この蛾は触角を後ろに向けて身体に沿わせていますね




e0249878_343679.jpg
クロテンシロヒメシャク (黒点白姫尺)  シャクガ科  ヒメシャク亜科  開張 20~25mm


トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/18811957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tj4000200024 at 2012-09-08 08:00
おはようございます。^^
クロテンシロヒメシャク以外は初見です。

虫さんに逢いに行きたいのですが・・・
今日も明日も雨・・・あぁ~
Commented by zosanjyoro at 2012-09-08 17:43
こんにちは~
そんなに大きくないですよね・・・大きさがわからないんですが
よく見つけられますね~ すごいです!
こうして見ると 真っ白って結構ステキかも・・・
種類としては珍しいんですか?
Commented by puntamama at 2012-09-08 22:13
こんばんは~ 風太さん (^^
白い蛾は昼間でも目に付き易いので撮ってみました 

週末に雨が続くとがっかりしますよね  ー。ー
やっと朝夕涼しくなってきましたが・・・
私は夏の間の怠慢で自分の首を絞めていて出歩けません (ーー;;
Commented by puntamama at 2012-09-08 22:19
ひろままさん こんばんは! 
大きい方でも3cm程でしょうか・・・
白いのは草藪の中でも目立ちますからね (^^
多分普通に見られる種類だと思います
恥ずかいのですが私自身良く分かっていません (^^;
Commented by さくら at 2012-09-08 23:00 x
わ^~。
どれも初めてです♪
白くってフワフワしていて
可愛いですね♪
Commented by puntamama at 2012-09-09 00:50
さくらさん こんばんは (^^

気に留めて見ると結構可愛い子や綺麗な子たちがいっぱい! です
でも、私も今まではそうだったのですが
小さい虫さんはすぐ其処にいても
意外と目に入っていないものですね (^^;
by puntamama | 2012-09-08 04:42 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31