青空に佇む  - サトクダマキモドキ -  

e0249878_12342518.jpg

  サトクダマキモドキ (里クダマキ擬き)  キリギリス科 ツユムシ亜科 5~6cm

ずいぶん変な名前ですね
クダマキと言うのはクツワムシ(轡虫)のことだそうです
里に棲んでいてクツワムシに似ているムシと言うことでしょうか?
夜行性で普段は樹上にいるらしいのですが 
何故か真新しい真っ白なテントの上に (^^
背景がないので ちょっと画像を遊んでみました

e0249878_124538.jpg

近寄ったら
とっても澄んだ眼をしていて可愛いです (^^
チッ,チッ,チッと鳴く声も聞いてみたい 


触角が1本しか見えませんが別角度からだとちゃんと2本長いのでご安心を
この後、暗い木の陰に逃げてしまいました (^^;



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/18727726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2012-08-27 22:58
こんばんはです!
サトクダマキモドキ、一昨年に撮った記憶が・・
随分と大きな図体で、その割りに俊敏でもなく・・(笑)
以来ずっと目にせずです!
Commented by puntamama at 2012-08-28 11:36
> kame-photo さん こんにちは!
ほんとに大きくて物置?テントの上で目立っていました (笑)
でもこの翅は葉っぱみたいなので樹上や草の中ではなかなか見つからないでしょうね
近づいて1枚撮ったら飛んでいったのですが、さすがに早くて飛翔距離もとっても長かったですよ
飛んだ先で↓ のカマキリが睨みを効かせていました (^^
by puntamama | 2012-08-27 21:51 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30