ハムシみっけ!  - セモンジンガサハムシ -

e0249878_1118918.jpg
セモンジンガサハムシ (背紋陣笠葉虫)  ハムシ科 カメノコハムシ亜科  5~6mm

ベニモンツノカメムシ と同じ場所でミッケ \(^。^)/ ワーイ







みなさんのお写真で透明な翅を持っているハムシを知ってから
一度見てみたいと思っていたジンガサハムシの仲間
初めて見つけてテンション上がったのは良いのですが・・・
居たのは頭上のサクラの葉っぱの裏 
他には見つかりません +。+


e0249878_11461973.jpg


ひっくり返りそうになりながら上を見てレンズを向けても上手く収まらないのです
なんとか撮りましたが・・・ 
どれも肝心な背中の金色のX字文様は欠けています (^^;


e0249878_11463616.jpg

綺麗なムシさんだから
こんどはもっと上手に撮りたいな (^^



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/18727327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tj4000200024 at 2012-08-27 19:12
こんばんは。
私はこの手のハムシはまだ見たことが無いんです。(ーー;)
Commented by puntamama at 2012-08-28 11:27
> 風太さん、後から知ったのですがこのハムシはサクラの葉っぱにいるそうです
サクラが沢山植わっているお寺さんの境内でした
最初は虫か鳥の糞だと思ったんですよ (^^;
それでも一応レンズ越しによーく見たら回りに透明な部分があって
これってもしかしたら??  (笑)
自慢だった視力も近頃は小さい物は苦手になってしまいました(++)
それなのに(だから?) 最近何でもムシに見えてしまう私です (^^;

風太さんもサクラの葉っぱで探してみて下さいね
きっと見つかるとおもいますよ (^^)

Commented by umajin at 2012-08-28 13:11
こんにちは!
ジンガサハムシやイチモンジカメノコハムシ、ヒメカメノコハムシは
見ていますが、このハムシは初見です!
撮りづらいところで惜しまれましたね・・・
Commented by puntamama at 2012-08-28 21:46
> うまじんさん こんばんは!
サクラにいるそうなので見つけて下さいね!

光線も良く折角のチャンスだったのに
もう体はユラユラするし首は疲れるしで途中で諦めてしまいました (^^;
三脚必要でしたね 
WEBで見ても綺麗に撮れている例はあまり多くないので
もう少し頑張れば良かったです
by puntamama | 2012-08-27 11:51 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31