人気ブログランキング | 話題のタグを見る

露草三色  + ホソヒラタアブ

露草三色  + ホソヒラタアブ_e0249878_23142916.jpg
ツユクサ (露草) ツユクサ科ツユクサ属 1年草
朝咲いて日が高くなる頃には萎んでしまう儚い花を露に喩えて

ホソヒラタアブ (細扁虻)  ハナアブ科  ヒラタアブ亜科
細くて平べったい体に 不釣り合いに大きな目のアブ







露草三色  + ホソヒラタアブ_e0249878_23213344.jpg
普通は 夏の青空色 です
大好きな色 (^^)


花弁は3枚で上2枚が青、下の1枚は透きとおった白色
露草三色  + ホソヒラタアブ_e0249878_23232813.jpg



露草三色  + ホソヒラタアブ_e0249878_2324648.jpg
希に突然変異の白花があります
園芸種のムラサキツユクサ(多年草)の白花は固定化されて販売もされていますが
この雑草であるツユクサの白花は珍しいのでは?


露草三色  + ホソヒラタアブ_e0249878_23245492.jpg
白花を見つけたすぐ近くには 青花との交雑種と思われる薄い水色の花も見つけました (^o^)

なんだか 楽しい観察でした 



Commented by tj4000200024 at 2012-08-26 07:58
ピントバッチリですね。^^
ツユクサやハナアブはよく見かけるのですが・・・
ツユクサに食事に来るハナアブは初めてです。^^
Commented by kame-photo-2 at 2012-08-26 22:07
こんばんはです!
ホソヒラタアブの飛翔、シャープですね〜・・
露草のシベがオイデオイデしてる様がいいな〜・・
白の露草は初見です!
Commented by puntamama at 2012-08-26 22:48
> 風太さん こんばんは!
ハナアブと言えばヒメジオンが定番ですもんね 
私もこの組み合わせは珍しいと思いましたし、
ツユクサの良い写真を撮りたかったのでもってこいな場面でした
でも田んぼの中の細い畦で、マニュアルPで連射モードにもなってなくて
こんなにジャスピンだったのはまぐれみたいなもんです (^^;

Commented by puntamama at 2012-08-26 22:57
> kame-photo さん ありがとうございます!
真ん中に写った葉っぱがこんなに明るくなければ
もう少し良い写真だったと思うのですが・・・

ツユクサは何処にでもありますが 白や水色は珍しいですよね (^^
完熟の種があれば採取したかったのですが残念ながら・・・でした
by puntamama | 2012-08-25 23:33 | 植物 | Trackback | Comments(4)