夏はトンボ! 12   - ミヤマアカネ -

e0249878_1625558.jpg
 ミヤマアカネ (深山茜) ♂  トンボ科 アカネ属                          

ミヤマといっても里でも見られる赤トンボの一種ですが 比較的珍しいでしょうか?
ピンクの縁紋と翅の中程にある褐色の模様が特徴です。
オスはこれから秋にかけてますます赤く成熟して行きます

朝露の草むらを数頭で飛び回っていましたが なかなか止らない上に遠い (>、<)
なんとか1枚だけ綺麗に撮れました (^。^)




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/18715872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by onemari at 2012-08-25 22:21 x
こんばんは。
ミヤマアカネはまだ一度しか見てないんですが
羽が印象的でもう一回見てみたい!
背景の緑がほんわかしてて素敵なお写真ですね(^^)
近づきすぎない この距離感も好きです。
Commented by puntamama at 2012-08-25 22:44
> おねまりさん ありがとうございます \^o^/
優しい感じがする赤トンボですよね 
山あいの田んぼや川沿いなどでは見るチャンスがあるとおもいますよ
ここは湿った草地でセリの花が咲いていたのと まだ朝日だったので 
柔らかいイメージで撮れました

これからも 雰囲気のある写真を目指して行きたいと思ってます (^^)

Commented by kame-photo-2 at 2012-08-25 23:32
こんばんはです!
ミヤマアカネ・・地域によってはかなり減少している貴重なトンボさんです(笑)
すでに生まれて間なしと思われる個体は撮ってますが・・
続編を狙っていたのに、先日の大雨による崖崩れでで通行止め・・
貴重なポイントなのにガックリです(涙)
Commented by puntamama at 2012-08-25 23:47
> こんばんは! kame-photo さん
ミヤマアカネ はそんなに貴重になっているんですか @@
サンダル履きで撮ってきました (^^;
貴重なポイントが失われるのはとても悲しいですね
せめて繁殖地は無事でありますように!

私も今度見つけたらいっぱい撮って来ないと (^^;

別件ですが 例の綿ゴミはエノキワタアブラムシと判明しました
ありがとうございました
by puntamama | 2012-08-25 16:38 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31