カメムシ飛んできた!  - チャバネアオカメムシ -

e0249878_11253796.jpg
チャバネアオカメムシ (茶翅青亀虫)  カメムシ科  1cm

夜、実家の居間の灯りの回りでブンブン飛んでいる虫がいました
チャバネアオカメムシです 
田舎では良く見る虫です 
農家の嫌われ者です
触ると臭気発散します
母は 「臭いから早く出せ」 と言いますが
今の私はなんてたって虫おばさんですもんね (笑)
面白い対象なので団扇に乗せて下におろしてみました (^^

「こら~ なにするんだよ!」 って顔しましたが臭気攻撃はしてきませんでした ほっ
最近はカメムシも弱腰なのかな?





e0249878_11351919.jpg
とりあえずスタコラ ・スタコラ歩いて逃げます
名前のとおり翅が茶色です


e0249878_11355123.jpg
すぐに飛んでしまうので、団扇で払ったら ひっくり返って落下 バタバタ暴れています 
ごめん ごめん
お腹は全面 黄緑色ですね


e0249878_1138777.jpg

「もう 勘弁してよ!」 って情けない顔するので
外に逃がしてやりました  (^^)




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/18714556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umajin at 2012-08-25 13:24
こんにちは!
チャバネアオカメムシはクサギカメムシと並んでよく見かけますね!
よくクワの実にくっついています(^^)
小さいカメムシなので可愛いですよね!
Commented by puntamama at 2012-08-25 22:32
> こんばんは うまじんさん!
田舎では一番よく見るでしょうか
でも果樹農家の多い地方なのでとても嫌われているんですよ (^^;
by puntamama | 2012-08-25 11:45 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30