カメムシみっけ!  - ベニモンツノカメムシ -

e0249878_105996.jpg
ベニモンツノカメムシ (紅紋角亀虫)  ツノカメムシ科  8~12mm


花火のようなウドの花は面白くて好きです
この花が沢山咲いていたので撮ろうと思ったら
いました!
カメムシです
1cm位でしょうか
エメラルドグリーンと朱い色のコーディネートがおしゃれです (^^





e0249878_10472021.jpg


e0249878_1174816.jpg
カメムシにしては優しい顔してます 

e0249878_11827.jpg


e0249878_11152993.jpg
逆光でグリーンが上手く出ていませんが
X字の模様が印象的



おまけ

同じ花になんか小っこくて赤いのがいる!
あまりに小さくてしかも上を向いての撮影だったのでブレブレですがお初なので (^^;

e0249878_11311511.jpg
ベニキジラミ カメムシ目(半翅目)キジラミ科  1.6~2.2mm

ちゃんと触角もありますね
e0249878_11355939.jpg
無理矢理トリミングです
もう少し上手に撮れたら独立させてあげたいな (^^


ところで肝心なシシウドの草花火 撮り忘れました
撮影しやすい場所だったのに  (+。+)
すっかり虫おばさんになっています (笑)




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/18696667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tj4000200024 at 2012-08-23 18:13
こんばんは。
なんか最近ぷんたママ凄いですネ。^^
Commented by さくら at 2012-08-23 20:29 x
こんばんは^^
カメムシ可愛い!!
なんだかゲゲゲの鬼太郎にでてくる下駄はいたお化けにもちょっと似てますね(笑)
カメムシさんごめんなさい><^^
リンクいただきますね♪
Commented by kame-photo-2 at 2012-08-23 21:23
こんばんはです!
綺麗なカメムシですね・・
普段はあまり気に留めないカメムシですが、こういうのを見せてもらうと捜してみたくなります(笑)
Commented by puntamama at 2012-08-24 11:24
> 風太さん こんにちは!
全部長野に帰省した際に偶然見つけたものですよ (^^;
90近い母の相手に疲れた時に散歩してました
町中でも一歩外にでるとやっぱり田舎なんですね 

私は探すポイントも知らないので、ほとんどが 「あ、何か居た!」 と撮っておいて
後から 必死で調べているような状況です 
このカメムシも最初はシシウドの花を面白く撮りたかったのがきっかけですしね (^^;
Commented by puntamama at 2012-08-24 11:29
> さくらさん こんにちは!
虫さんも 可愛いものでしょ?
 > 下駄はいたオバケ
さて、鬼太郎じゃなくて誰かしら~?
私も誰か人や物に喩えるの得意なんですけど  (^^;
リンクありがとう!です
Commented by puntamama at 2012-08-24 11:36
> kame-photo さん こんにちは!
小さい虫にも綺麗な種類が多いことにビックリしています
探すこと自体も面白くてツボ嵌ったみたいです (^^
でもやっぱり kame-photo さんのように綺麗な蝶々撮ってみたいです
帰路は以前にキベリタテハを見た志賀高原を回ろうと思ったのですが
母のご機嫌があまり良くなく断念しました (_。_)
母と付き合うのが第一目的ですからね (^^;
あの時ちゃんと撮っておけばよかった なんて思ってます
Commented by umajin at 2012-08-24 13:13
こんにちは!
なんと偶然!このカメムシ昨日私もシシウドについているのを撮りました(笑)
以前、ママさんに霧が峰のお話を聞いていたので、一昨日、行って来ましたよ!
アサギマダラが撮り飽きるほどたくさんいました~(汗)
情報ありがとうございました!!
お天気も良くて久々の景色も楽しめました!
Commented by puntamama at 2012-08-24 15:03
> うまじんさん こんにちは!
霧ヶ峰、行かれましたか!
神奈川方向からは意外と簡単に行かれたのでは?
アサギマダラに会えて良かったです (^^

ベニモンツノカメムシはセリ科の植物に付くそうですから
きっとシシウド大好きなんでしょうね!
今まではそういう風に植物を見ていなかったので全く気がついていませんでしたが (^^;

遠征の成果、楽しみにしていますね (^^)
Commented by puntamama at 2012-08-24 15:08
> うまじんさんへ追伸
アサギマダラは秋に南に帰っていくので 
関東では9月頃から翅を休めているのに会えるそうです 
     (蝶の里の人のお話)
渡り鳥と同じなんですね ^^
Commented by umajin at 2012-08-25 13:22
ママさん、情報ありがとうございます!
9月頃、関東ですか・・・
でも私の住んでいるところでは今まで見たことがありません。
旅の休憩場所に選ばれていないのかな(笑)
by puntamama | 2012-08-23 11:17 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30