カメムシみっけ!  - ルリクチブトカメムシ -

e0249878_2583474.jpg

ルリクチブトカメムシ   カメムシ目カメムシ科

黄緑目のアブさんと同じ空き地の草むらで5mm程の小さなカメムシ ミッケ!
光があたると紺色の光沢があります
地面に近いところでモゾモゾしていたので
ちょこっと葉っぱの上に引っ越してもらいました (^^;







e0249878_375565.jpg
お腹側の方が綺麗な光沢がありますね (^^


e0249878_3111125.jpg
背中側はザラザラした感じの凹凸があってあまりUPにするとと減点対象になってしまうかも  


e0249878_395695.jpg
 後ピンですが (^^;;;




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/18678717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tj4000200024 at 2012-08-21 06:21
おはようございます。
葉っぱの上に引越し・・・手で触られたのですか・・・?
初めてルリクチブトを見たときは新種発見\(◎o◎)/!
かと思いました。^^
私はこんなに綺麗には撮れなかったですが・・・^^
Commented by puntamama at 2012-08-21 14:36
> こんにちは 風太さん!
はい、カメムシだとは分からないで指でつまんで移動させました
レンズで覗いてから あ、カメムシだった (^^; 
でも 臭くなかったから助かりました
臭気噴射しなかったのか 威力が無かったのか分かりません
Commented by kame-photo-2 at 2012-08-21 22:07
こんばんはです!
紺色のカメムシ、初見です・・
しかも僅か5mmとは・・老眼の私にはまず見つからないかも(笑)
カメムシ全てが臭う訳ではなく無臭のものも・・この子は判りませんが(笑)
Commented at 2012-08-21 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umajin at 2012-08-21 23:30
こんばんは!
私もカメムシは気にして見ているのですが
この種は未だ出遭えず・・・
綺麗なので1度お目にかかりたいです!
Commented by puntamama at 2012-08-22 20:21
> kame-photo さん こんばんは!
kame-photo さんもご覧になったこと無いカメムシでしたか!
またもビギナーズラックだったようですね \(^^)/
この子は特に小さな個体だったようですが (情報では6~9mmとなっていました)
私も老眼入っていますけど、動いたからこれはなんだろうと  (^^;
初心者は何でも珍しいんです

ポチ、ガッテンしょうち!です (^^  
ステキなシーンばかりなのでポチポチしまくります (笑)
Commented by puntamama at 2012-08-22 20:24
> うまじんさん こんばんは!
とても小さいけれど ごく普通の草むらの地面に近いところにいましたよ (^^
でも葉っぱの上じゃなかったので
偶然見つかったみたいなものですね (^^;
by puntamama | 2012-08-21 03:17 | 昆虫 | Trackback | Comments(7)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30