人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏はトンボ! 11    - オツネントンボ -

夏はトンボ! 11    - オツネントンボ -_e0249878_21185253.jpg
 オツネントンボ (越年蜻蛉)     アオイトトンボ科 オツネントンボ属

ミルクココア色の体にココア色の背模様がある ちょっと地味なイトトンボです
イトトンボとしては少しだけ大きめでしょうか?

名前の通り成虫の姿で冬を越すそうです
ちょっとビックリ !
樹皮の裂け目などに身を隠しているそうですが・・・
冬になったら見つけられるかな?






夏はトンボ! 11    - オツネントンボ -_e0249878_21253592.jpg




夏はトンボ! 11    - オツネントンボ -_e0249878_21251953.jpg



小さいので肉眼でのオスメスの判別は難しかったです
綺麗に撮影できたのはどれもオスでした (^^;
背中と後頭部には光によって多少のグリーンの金属光沢があるようです


夏はトンボ! 11    - オツネントンボ -_e0249878_21314858.jpg



帰省の途中、開けた空を求めて立ち寄ったコンビニ
求めた視野は得られませんでしたが
視界を遮っていた林、ふと足下の日影の草むらに動く物が・・・
オツネントンボでした (^^
車に戻ってレンズを付け替えて極小の視野に方向転換 (笑)

偶然でもチャンスはチャンスです ラッキー \(^o^)/





Commented by みき♂ at 2013-10-03 23:07 x
こんにちは。
とても綺麗に撮られていますね。
オツネントンボもこんな色に見えるんですね。
勉強になりました。
Commented by puntamama at 2013-10-04 21:06
みき♂ さん こちらもご覧下さってありがとうございます!
オツネントンボはとても地味ですが 光の加減で少し金属光沢が見えました ^^

ここは帰省の途中で偶然見つけた場所で、 
その後何回も立ち寄っているのですが、 見られたのは時だけなんですよ (泣)
by puntamama | 2012-08-18 21:46 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)