Scarlet Morningglory     - 朝焼け色の花です  マルバルコウ -



マルバルコウ (丸葉縷紅)   ヒルガオ科・サツマイモ属


園芸ショップで売られているルコウソウ(縷紅草)の仲間で葉の形からマルバ
河原や畑地など日当たりの良いところでよく繁殖しています












アサガオと同じサツマイモ属で一年草ですが勢力が強いつる植物
ハート型の葉はサツマイモなと同じです

江戸時代に鑑賞用として導入されたものが中部地方以西で雑草化しています
在来の植物の上に大きく繁茂してしまいます
埼玉県では見たことがなく、国立環境研究所 侵入生物DBによると関東には進出していないようです 
※ 2012年11月4日 大宮第二公園脇の川沿いで咲いているのを見かけました


おまけ



西洋アサガオとして人気のこの花 (ブラックナイト)やヘブンリーブルーも実はサツマイモ属で旺盛に伸びます
マルバルコウと同じ場所で既に雑草化していました
これも退治は厄介な植物です 
人気のガーデニングもナガミヒナゲシのように要注意生物の温床に成りかねないのですね




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/18662114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2012-08-18 21:48
こんばんはです!
ええ・・マルバルコウソウ、関東には無いんですか?
マイフィールドでは何処でもと言う訳ではありませんがよく見かけますよ。
小さい花ですが群生するとなかなか見応えが・・
以前、かんかん照りの中で撮った記憶が・・(笑)
Commented by puntamama at 2012-08-18 22:06
> こんばんは kame-photo さん
綺麗な色ですよね 
朝焼けつながりでした (^^;

田舎で虫さん探ししの散歩中にこの花を見つけて
「そう言えば埼玉では見たことないなぁ」 と調べてみました
長野県・静岡県以西のようですよ
by puntamama | 2012-08-18 20:29 | 植物 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30