人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教えて下さい! ガチャピン似のこの子は誰?

双翅目専門サイト 一寸のハエにも五分の大和魂・改 さんで同定して頂きました

アブ科 キイロアブ属(Atylotus)の一種のオス
詳細はこちらをクリックしてご覧下さい

普通は樹液や花の蜜を吸い
♀ だけが産卵の為に家畜などから吸血するそうです

帰省の折に見つけました
webで探してみたのですが・・・
同じと思われる画像のページはどれも不明となっています (-o-)

気になって家事が進みません (^^; 
お助けを!






 









判断の情報としては

撮影地:   長野県長野市郊外 (近くに畑や低い山あり)
撮影日:   8月15日 
観察場所: 住宅の間のちょっとした空き地。 
        17時頃発見
        刈られたごく普通の雑草が伸び始めていて 
        そのイネ科の雑草でじっとしていました
        目に付いたのは1匹だけですが 草の中だと目立たないかも・・・

特徴:    まず黄緑色のとても大きな複眼が眼につきました
        ページュ色の体が柔らかそうで 
        大きさは全体で15mmほど その1/3は眼? (^^
        UPでみると 胸には上等な毛皮のショールを纏ったようです
        キンイロアブというのかしら?とも思ったのですが
        近くには家畜を飼っているような農家はありませんし、
        複眼はどこから見ても黄緑色で、色が変化して見えることは無かったです
        
        なんとか顔を正面から撮ろうと飛ばしてみたのですが
        あまり飛翔能力は高くないようで、すぐ近くの葉に止まります
        大きな複眼が重いのかすぐに下を向いた体勢に (笑)
        

        諸先輩の皆様 ご教示いただけたらとても嬉しく存じます  m(_._)m




Commented by kame-photo-2 at 2012-08-17 21:52
こんばんはです!
いろいろ検索はしてみましたが。出て来ませんね・・
飛翔力が無いとの事で、ウシアブのオスで羽化したての若ではないかと・・
お役に立てませんで・・
Commented by shinya0725 at 2012-08-17 23:38
私には種類はわかりませんが、凄くきれいな色の目とユーモラスな形ですね。
写真もすばらしいですね。
Commented by tj4000200024 at 2012-08-18 11:24
こんにちは。
調べたんですが お手上げです。
虫探検広場 ここに写真を投稿すれば調べてもらえますよ。
http://www.insects.jp/hiroba/hiroba.htm
Commented by puntamama at 2012-08-18 13:24
> kame-photo さん こんにちは
わざわざお調べ頂いてありがとうございます m(__)m
おっとりのんびりな感じでしたのでウシアブか何かの若様でしょうか? 
近くにアブらしき虫は他に居なかったので判断が付かないでいます 
Commented by puntamama at 2012-08-18 13:27
> shinyaさん こんにちは!
第一印象は 楽しい形の虫さん!
黄緑の目が可愛いですよね  (^^)
Commented by puntamama at 2012-08-18 13:42
> 風太さん ありがとうございます!
お手数おかけしました
虫探検広場、行ってみましたよ
昆虫エクスプローラさんの別館なのですね (^^
親サイトの方はいつも参考にさせて頂いていましたので
是非投稿してみようと思います 
Commented at 2013-11-09 03:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2013-11-09 23:11
みき♂ さん お手数掛けてしまって申し訳ありません m(_._)m
教えて下さった画像は複眼の色が少し違いますが そっくりでした @@
似ている絵は少し見つかったのですが・・・
どれも不明? ウシアブ?とかで判明していませんね 
虫探検広場の園長さんも判らないとのお返事でしたし
眼の色は私があちこちの角度で見た限りでは若草色で変化なし
全体的にふわふっわで柔らかなな感じの可愛いアブさんでしたよ ^^
by puntamama | 2012-08-17 10:31 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)