夏はトンボ! 9   チョウトンボ

e0249878_0174852.jpg
チョウトンボ (蝶蜻蛉)  トンボ科 チョウトンボ属

睡蓮池はトンボ天国でした (^^)
今まで高い空を飛ぶところしか見たことがなくて
間近で見たかったチョウトンンボもいっぱいいます
しかしこれが曲者でした

ヒラヒラしていてなかなか落ち着かない
留まるところは決まってヨシの枯れ葉  (><)
「なんで其処なの? 綺麗な睡蓮に留まってよ~」 と嘆きたくなりました 
でもまあ トンボは肉食。 
蜜や花粉には用がないのは当たり前ですね (苦笑)






e0249878_0245871.jpg
意地でも睡蓮をバックに (^^;


e0249878_0253261.jpg
折角光線に輝いても枯れ葉に留まってて なんだかなぁ・・・
後ろではシオカラトンボがバトルしています


e0249878_0285268.jpg
 オス同士のテリトリー争いのバトル? 
しょっちゅう追いかけあって落ち着いたところが全くありません


「ひらひらと舞う優雅な蜻蛉」 という勝手に抱いていたイメージが総崩れです (x。x)
かといってヤンマの様にスマートに飛ぶ訳でもなく・・・
むしろ忙しないトンボですねぇ
好感度一気に -50ポイント


でもやっぱり 日の光に輝くメタリックな色変化は美しいですね 
e0249878_0391125.jpg




    =^_^=
大好きな猫たち について
娘のぷんた がお伝え中!
  ぷんたの猫語り
 もよろしくお願いします!



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/18589862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tj4000200024 at 2012-08-11 23:08
こんばんは。
もう何年もながい事見てないです。
子供の頃は彼方此方で見られたのですが・・・

綺麗に色出てますネ。
こちらは今日は一日雨で炊事洗濯で日が暮れました。^^
Commented by puntamama at 2012-08-12 14:39
こんにちは 風太さん!
昨日はこちらも午後突然の雷と夕立で、久しぶりにまとまった雨でした
動植物には恵みの雨だったでしょうね (^^

トンボはこの池で何種類も見られて嬉しかったのですが
池の中まではさすがに入れないので 遠くて...
下手っぴカメラマンとしては歯がゆい思いばかり (+。+)
もう少し上手に撮りたかったです

私も良い加減に溜めてしまった家事をしないとです (汗;;;)
と言いながらも、洗濯物干してる最中 「あ~~アカセセリ~」なんてやって逃げられてますけど (^^;
Commented by itotonbosan at 2014-01-19 09:47 x
私もチョウトンボの翅の色が奇麗で見とれてしまいました。
光の当たり具合でいろいろな色に輝きます。
黒ずんだ翅の色をしていると思われる♀も見たいのですが,
未だ見ることができないでいます。
Commented by puntamama at 2014-01-19 22:08
itotonbosan さん ご訪問&コメントありがとうございます!
拙い写真で済みません ーー;

メスの翅は黒い部分が大きいのですが、中心部が光によって黄緑色~オレンジ色に輝きます
とてもシックで美しいですよ!
UPし損ねたままですが・・・ 美しいオレンジを撮影しています ^^;
また産卵場面は掲載していますので 宜しければTagsのチョウトンボからご覧下さい
by puntamama | 2012-08-11 22:37 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30