やっと会えました!  - ヒヨドリジョウゴ (鵯上戸) -

e0249878_11483218.jpg
  ヒヨドリジョウゴ (鵯上戸)  ナス科ナス属

とても愛らしい小さな花と実を付けるツル植物です
その実をヒヨドリが好んで食べるとからという命名のようですが、 ホントかな?

ず~~~~~~っとこの可愛い花を見たいと思っていましたが一回も見つけたことが有りませんでした
ところが先日、ゴマダラチョウがいないかなぁ? と上を見ながら林の中をとぼとぼ歩いていると・・・
「あ=====っ! ひよどり===っ」
人が見ていたら 「ヒヨドリがどうした?」 って笑われますよね (^^;;;

ゴマダラチョウは飛び去る姿をちらっとはみましたが (笑)
ゴマダラ様々でした







あいにく足場も悪くて満足な絵が撮れていなかったので昨日リベンジに行ってみましたが
1週間も経っていないのに既にろくに花も咲いていません (+。+)
しかも風が強くてゆらゆらゆれています (Oh~no~!)
仕方ないですが 初めて見た記念に、2日で撮影したうち、まあまあ見られるのを載せます



咲き始めは反り返っていないようですね
e0249878_1224294.jpg



緑色の模様がチャーミングです (^^)
e0249878_1273033.jpg




ツルは あまり勢力旺盛という訳ではなく、他の木にソロッともたれ掛かっている雰囲気で
花ばかりでなく全体的に優しい感じで好ましいです
e0249878_12356100.jpg



2回目は良い花が無かった代わりに若い実が付き初めていました
e0249878_1243386.jpg
これが真っ赤に熟すのはいつ頃になるのか?
是非また見に行きたいと思っています 
それまで ヒヨさん 食べないでいてね (^^




    =^_^=
大好きな猫たち について
娘のぷんた がお伝え中!
  ぷんたの猫語り
 もよろしくお願いします!


トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/18582893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tj4000200024 at 2012-08-10 20:01
こんばんは。
ヒヨドリジョウゴ名前は聞いて知っていたのですが実物は初めて
見ました。可愛い花ですネ。
どこかで似たような花を見た様な気が・・・
みんな見たい逢いたい花があるのですね。^^
私は京丹後の林道で偶然出会ったアクシバです。
見たのはそれ一度きり2年ほど通ったのですが・・・・・
Commented by puntamama at 2012-08-11 10:49
> 風太さん こんちには!
ヒヨドリジョウゴ かわいいですよね (*。^)
アクシバ って知りませんでした  (^^;
これも可愛いですね! 私も見たいと思いますよ

若い時は主に登山をしながら高山植物や湿原植物を追いかけていましたが
これらは お目当ての場所に行くことさえできれば たいていは見つけられました
むしろ里山などの植物を探す方が当てもなくて難しいものですね (-。-;)
by puntamama | 2012-08-09 21:13 | 植物 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30