夏は蝶々も! 5 アカボシゴマダラ

みんなの食事の間にかすめるようにチラッとやってきたのが
e0249878_22403197.jpg
アカボシゴマダラ

この蝶は 日本在来種ではなくて
中国大陸辺りから不正に持ち込まれたものが、逃げ出したか放蝶されたようで
この埼玉県や東京都・神奈川県で繁殖、勢力拡大している蝶々だそうです
なるほど近辺でも飛んでいる姿が良く目に付きます
派手な赤い紋が目立つ蝶です

e0249878_22544453.jpg
他の場所で


ゴマダラチョウはその気になって探さないと滅多に見つけられません

アカボシゴマダラ。 
蝶々に罪はないのは当然ですが・・・
在来種のゴマダラチョウやオオムラサキが減っている上
彼らと食草や生存環境が競合していると聞くと とても複雑な思いがします
有害外来生物にもなっているようです

極一部の人間が自分の好みだけで為した行為が
自然界に影響を与えてしまう・・・

生き物・植物を本当に愛するならどうすべきか?
心しなければならないことですね



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/18572066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tj4000200024 at 2012-08-07 23:09
こんばんは。
経済だけではなく蝶の世界にも中国が出張ってきましたか(-_-;)
Commented by puntamama at 2012-08-08 21:46
> 風太さん こんばんは!
連れてきたのはおばかな日本人ですけど
中国勢侮れませんです
見るからに丈夫そうですよ
by puntamama | 2012-08-07 22:59 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31