夏は蝶々も! 4   ヒカゲチョウ と ヒメジャノメ

強い西日が当たる樹の裏側、薄暗い日影でひっそり、でもしっかりご馳走にありついたのは
e0249878_1647123.jpg
ヒカゲチョウ (ナミヒカゲ)  さすが ヒカゲモノ?


そして
e0249878_16484269.jpg
ヒメジャノメ
ヒラヒラ舞っているのはどこででも見かけますが
吸蜜しているのを観察するのは初めてです (^^;

同じテーブルでお相伴しているには アオドウガネ 訂正、カナブンでしょうか?


他の目的で行き慣れた場所ですが・・
好奇心と目線を変えると違うものが見えてくるんですねぇ
この樹も実は見知った樹でしたが
季節と時間と目線が変わったことで 新しい姿になって
訪れる楽しみが増えました (^^)




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/18569283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tj4000200024 at 2012-08-07 18:38
こんばんは。
1~4でゴマダラだけまだ見た事がないんです。
一度会ってみたいものです。

アオドウコガネは丸みがあるので・・・これはカナブンだと思います。
Commented by puntamama at 2012-08-07 23:13
> 風太さん ありがとうございます。
カナブンですね!
あとで画像を見て他にも小さな虫が写っていたのですが
もう少し注意深く観察する目をつけないとイカンですね (^^;

ゴマダラはこちらでも滅多に見られませんが、ビギナーズラック続きです

ただ私は超初心者なので何が珍種で何は普通種なのか判らないのです (><)
ゴマダラも子供のころは(長野県で)良く見たような気もしますし・・・
でもそんなに強く興味をもっていた訳ではないので
ン十年前の微かな記憶ですしね・・・
とりあえず何でもパシャパシャ! してます (笑)
by puntamama | 2012-08-07 16:55 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31