夏はトンボ! 7 ベニイトトンボ Love Love Pair  

e0249878_17284193.jpg

ベニイトトンボ Pair
カップリングしたばかり?

思いがけずも出会えて夢中で撮影していると
そのレンズの前を 何かボンヤリした長い飛行物体が?? 
ファインダーから目を放して確認すると
なんとベニイトトンボの連結ペアが 「スーッ」 っと飛んでいるではないですが! (@@
見失わないように目線だけで追いかけ 留まったところを (^^
残念ながら飛行写真は撮れませんでしたが (^^;
単独の個体よりも敏感に警戒しているようです

その後産卵シーンにも遭遇できましたので 続きをどうぞ!





同じような構図ですが
薄い朝日を逆光に浴びて 赤い体がとても美しいので (^^
メスは少し薄いオレンジ色です
e0249878_17422690.jpg



あまり追いかけても可哀想かなぁ と 他の被写体を探してあちこちブラブラ
セミなどを撮ったものの・・・ 目的の小さな虫さんには会えず
日も高くなって強い陽射しにさすがにバテバテ (^^;
戻りながら涼しい風が当たったところで水分補給をしながら何気なく目を落とすと

いました!

e0249878_17502177.jpg
産卵中のペアです \(^^)/
ズームは持っていなかったので大トリミングでごめんなさい

トンボの産卵方法はいくつかあるのですが
ベニイトトンボは 極浅い水面で
メスが直接水中の草の根っこの絡まりに産卵管を差し込んでいるようです
オスは直立の姿で、メスが翅を広げてバランスを取っています
飛翔力が強くないので 打水などの方法ではなくてこの体勢だと思うのですが・・・

しばらくメスが産卵を続けた後、すぐ近くの葉っぱに移動
e0249878_1802451.jpg


もう産卵が終わったのかなぁと思いきや
e0249878_1821431.jpg
LoveLove HEART マークです (*。*)
何回も交尾しながら産卵するんですねぇ 
どのようにしてこの形になるのかと言えば・・・
e0249878_1843047.jpg
メスがアクロバティックな努力を何度も繰り返していました 
ちょっと感動しました

このお熱いペアのすぐ傍らで
独り者のオスが・・・
e0249878_18112248.jpg

ずーっと見ています
こらっ! 早く自分のお相手を獲得しに行きなさい (笑)


このペアが産卵していたのは 最初のペアがいたところから少しだけ離れています
生息場所から産卵のために移動してくるのか
それともこの水面のヨシ?の間に別の群がいるのかは不明です
いずれにしても無事に繁殖して 来年も出会えますように!

暑さはには負けたけれど 
お陰でステキなシーンに出会いました




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/18556266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tj4000200024 at 2012-08-05 20:48
こんばんは。^^
イトトンボは可愛くて好きなんですが・・・
どうも産卵の姿が首根っこ押さえつけ水面につけて
いじめられているみたいで・・・
Commented by puntamama at 2012-08-06 09:33
> 風太さん こんにちは!
確かにそう見えなくもない ・・・ (>o<;)
風太さんはフェミニストなんですね (^^)
by puntamama | 2012-08-05 18:19 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30