夏はトンボ! 6  ベニイトトンボ

e0249878_23585635.jpg

ベニイトトンボ
宝石のようにキレイなトンボ 
小さいけれど オスの真っ赤な姿は印象的です
限られたところにしか生息していないそうです
イトトンボなので行動半径も狭く環境の変化に対応する力は弱そうですね

朝露の中でキラキラしてみえました (^^)








e0249878_072445.jpg


e0249878_0231638.jpg


e0249878_0747100.jpg


大切な複眼を念入りにお手入れして
e0249878_081262.jpg

「やぁ おはよ!」
e0249878_075793.jpg
とっても可愛いお顔ですね (^^


ときにはお尻を上げたり下げたり、こんな格好をしている個体も
e0249878_0114793.jpg
赤みが強いでのオスだと思われますが・・・
メスへのディスプレイでしょうか? 
まだ朝の6時で日も差していません よく言われる暑さ凌ぎではなさそうです

ただ見つけた場所は蜘蛛の巣がたくさん掛かっていたり
いろいろ心配な事も・・・
生きていくのは大変だろうけれど
ここで無事に種を守っていって欲しいなぁと思ったのでした


次回はオス・メス ペアの姿を・・・ お楽しみに (^^




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/18552672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tj4000200024 at 2012-08-05 07:33
おはようございます。^^
アカイトトンボ逢ってみたいイトトンボの一種です。
キイロイトトンボ撮った時図鑑で名前調べてて
アカイトトンボの存在を知り撮ってみたいなぁ~って・・・
アカハネナガウンカこれはも~ぉ4年ほど追いかけていますが・・・
関西には生息していないのかなって(ーー;)
Commented by puntamama at 2012-08-05 18:51
> 風太さん こんにちは!
私はキイロイトトンボ 見たことないですよ~
あ、ちなみに赤ではなくて紅です (^^;

確か、アカハネナガウンカってこんなに面白い虫がいるの? って虫さんですよね
私も是非出会いたいです! 
でも顔みたら笑っちゃいそうですね 
by puntamama | 2012-08-05 00:16 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31