夏はトンボ! ④  オオシオカラトンボ

e0249878_20523865.jpg

オオシオカラトンボ

シオカラトンボをガッチリ大型にしたトンボですが
なんと言っても真っ黒な顔で区別できます
シオカラトンボは複眼がブルーです

生息場所もシオカラトンボは池の端や田んぼなど日光が降り注ぐ場所にいますが
オオシオカラは水辺が近くにある、少し薄暗い林の中などにいます
産卵のときは水辺に出てきますので見つけやすいかも知れませんね

因みにオオシオカラトンボもメスや若いオスはムギワラトンボ色です





超ガングロ です (-_-)
e0249878_211822.jpg


胸も濃いブルーで、腹の塩辛色も濃いので 全体にイカツイ感じ
e0249878_218778.jpg


メスとの交尾や産卵シーンに出会いたいですね (^^;




    =^_^=
大好きな猫たち について
娘のぷんた がお伝え中!
  ぷんたの猫語り
 もよろしくお願いします!
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/18528983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suezielily at 2012-08-02 17:08
puntamama様
地元の有線TVで栗林先生のインタビューあります。TV局サイトで見られるかどうか分りませんが、アド。
http://www.tvs12.jp/
長崎物語というお菓子のCMにもご出演with昆虫。林家三平のような仕草のカマキリがいい味!

>メスとの交尾や産卵シーンに出会いたいですね

野良猫ならあります。。。汗 
トンボさん、いい味出してますね!
Commented by puntamama at 2012-08-05 01:28
> suezielily さん 情報ありがとうございます!
webでは残念ながら見られないようですが...
以前NHKBSで放送された番組は録画してありますよ (^^
(お菓子のCMもお店のHP見ましたが新しいのしか見られない・ )

オオシオカラはいー面構えしてますよね 

え~と 昆虫のシーンなら懲りずにまた載せます
猫は憚られます (笑)
Commented by itotonbosan at 2014-01-27 20:49 x
オオシオカラトンボの顔には青く輝く紋がありません。
黒褐色の顔をしています。
後翅の付け根が黒いのでハラビロトンボと区別がつきます。
シオカラトンボと混同していましたが以上の点が違っていました。
by puntamama | 2012-08-01 21:10 | 昆虫 | Trackback | Comments(3)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31