夏はトンボ! ③  - メスなのにシオカラトンボ? -

e0249878_129350.jpg


シオカラトンボとムギワラトンボの記事を書きながら
「いつだったか交尾のシーンを撮ったはず?」 と探してみたところ・・・
あれれぇ! (@@
交尾しているんだからこれは絶対オス・メスペアのはずなのに
後ろのメスもシオカラ色しています
ビックリです
こんな個体もいるんですね!

下手っぴなので深くも考えずお蔵入りさせた1枚の復活ですが
証拠写真です

調べてみたら 希にシオカラトンボ型のメスもいるようです 
また遭遇できたらもっと上手に写してみたいものです



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/18525771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tj4000200024 at 2012-08-01 18:14
どちらが♂でどちらが♀か・・・私にはわかりません。!?
目の色が違うくらいですネ。^^
Commented by puntamama at 2012-08-01 22:10
> 風太さんでもご存じないことあるのですね @@
トンボの交尾は♂が♀の頭を尾の先でつかんでいますよ!
なので後ろが♀ (^^

シオカラトンボは♂だけが複眼ブルーですから
その点でも、この後ろは間違いなく♀ですよね (^^

この1枚は削除しないで良かったです
by puntamama | 2012-08-01 12:31 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31