そこ美味しいのかな? - ツバメシジミの吸水 -

e0249878_23221946.jpg

近くの普通の公園で
石英質の小砂利が敷かれた遊歩道の真ん中で夢中になって吸水していました
人が来てもちょこっと飛んで位置をずらすだけ
レンズを接近させても知らん顔
ストロー差してチュウチュウ チュウチュウ
差し替えてはチュウチュウ

実はこの子、とっても初々しい ♂ なんです
綺麗な青色が飛んだ瞬間だけチラッと見えますが
すぐに降りて閉じてしまいます
なんとか表も撮らせてくれないかなぁ?
ちょっと葉っぱを投げてみたりしましたが
ちっとも動じません
それでは! と 手で触れて見ましたが
飛びません  (@@
とうとう 撫で撫でしてしましました (笑)

何がそんなに美味しいのでしょう?
他の場所のほうが水分たっぷりです
石英には特別なミネラルがあるのでしょうか?

夕方で散歩の人も通ります
通り道の真ん中で這いつくばっているのもさすがに気恥ずかしいし (^^;
駐車場が閉まるのも気になるし・・・

頑固なツバメくんに根負けしました (x 。x)
でも 踏まれないように気をつけるんだよ!

e0249878_23403686.jpg

トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/18445973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tj4000200024 at 2012-07-25 18:15
こんばんは。
なでなではすごいですネ。^^
ところで・・・これって腹ばいで撮られたのですか??^^
Commented by puntamama at 2012-07-27 00:32
> 風太さん こんばんは!
自然の蝶々、撫でたのは初めてですよ~ (^^
変な子ですよね 

えっと 腹ばいは・・・ お腹がつかえますので (笑)
片膝と肘を突いてカメラは地面すれすれ
元々小さな植物を撮ることが多かったので フィールドで跪き体勢は慣れているんです 
膝上までのレッグカーバー常着です (^^;
でもかなり変なおばさんです
あまり公園ではやりたくないですが・・・ (笑)
Commented by umajin at 2012-07-27 13:27
こんにちは!
吸水しているチョウは意外に逃げないですよね!
私もルリシジミの集団吸水を撮ったときは全く逃げず・・・
逃げたとしても、またやってくるんです(笑)
地面にいる虫は撮るのが大変!
私もハンミョウを撮るときは両肘両膝ついての撮影です。
気がつくと後ろに人がいたり(笑)
Commented by puntamama at 2012-07-30 12:53
> umajin さん こんにちは!
フレンドリーな子はちっちゃな蝶でもお友達になった気分になりますよね (^^
昨日は後ろに人の気配がするので、脇に避けようと立ちあがったら
蝶の里でお見かけした人でビックリしました 
こんな暑い時にただの草藪で、藪漕ぎして歩いているなんてもの好きは
虫好きだけですね とお互い笑いあいました (^^; 
by puntamama | 2012-07-24 23:40 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31