人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒忍者みたい !  - クロヒカゲ -

暗い林の湿った地面近く、 なにかひらひらふわふわ動く影のようなものがあります
眼を凝らすとふわふわ、ジグザグと動く影は羽を持っている?
蛾かな、蝶かな?
一瞬止まっても、こちらが動こうとするだけですぐにひらひら飛んでしまいます (>.<)
でも忍者の正体が知りたい!
仕方無いのでじぃっとしていたら しばらくしてやっと近くに止まりました (^^
そーっとそーっと屈んでは見たものの 暗い場所に黒くてAFが決まりません NO!
MFでなんとかピン持ってきたけれど・・・
黒忍者みたい !  - クロヒカゲ -_e0249878_025892.jpg

肉眼でもファインダーでも黒い蝶?って程度にしか分かりませんでしたが
明るい場所でモニターに表示してやっと判明!
クロヒカゲです!
とっても独特な動きなので、次はすぐ判りそうです (^^)






夕刻、もう帰ろうと急いでいたら薄暗い木の回りにまた黒い影がひらひら ふわふわ
クロヒカゲ! こんどはすぐに判りました (^^;
でも黒い幹に黒い姿
どう見てもやっぱり忍者です!
黒忍者みたい !  - クロヒカゲ -_e0249878_0113570.jpg

なんとか明るいバックに抜ける位置まで動いてくれました
↑ ↓ 明るく処理したのでなんとか見られるかな?
黒忍者みたい !  - クロヒカゲ -_e0249878_0124163.jpg





おまけ 

反対側に止まった ヒカゲチョウ
かなり傷んだ翅です
黒忍者みたい !  - クロヒカゲ -_e0249878_0312374.jpg





Commented by tj4000200024 at 2012-07-21 17:59
こんばんは。
おお!!久しぶりに見ました。
この子狙う時はリングライトを持って行きます。
Commented by スージーリリー at 2012-07-21 19:28 x
美しすぎて、キミがコワィー#♪
Commented by puntamama at 2012-07-21 21:50
> こんばんは 風太さん
確かにリングライト欲しかったです (:。:)
私は持っていないので
それより何より何処に何がいるのかさえわからないので とほほです
珍しいのかも普通にいる種類なのかも・・・
いろいろ教えて下さいね (^^
Commented by puntamama at 2012-07-21 21:54
> スージーリリー さん!
あら そんなぁ テレるじゃありませんか! ホホ (^^
ってそんな訳ないですね ^^;

この蝶、なにか妖しげで きっとスージーリリー さんのお好みだと思いましたよ
by puntamama | 2012-07-20 22:26 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)