やっぱり美しい! - オオムラサキ ♂ -

横画像は全て左クリックで大きくなります

e0249878_22173992.jpg


子供の時以来 ン十年振りのオオムラサキ!
生まれたてのキズひとつない完璧な姿にうっとり (^^)

e0249878_2220673.jpg


翅が乾ききって飛び立つまでのしばしの間
しっかり観察させてもらえました






e0249878_2223202.jpg


e0249878_22231718.jpg



そろそろ飛び立つつもりか、幹を登り始めましたが
コブのところまで行くと くるりとこちらを向いてくれました
ヒーローは大サービスです
e0249878_22251488.jpg
これには見慣れた方々も 「こんな角度ではなかなか見れないもんだよ!」

そこで思い切りアップで撮らせてもらいました (^^)
e0249878_22252633.jpg



e0249878_22304453.jpg

e0249878_2231587.jpg



     女の子も登りはじめました (^^
e0249878_22311457.jpg
                

     こちらは 女の子です
e0249878_22314940.jpg
          

この後すぐに ヒーローは飛び立って行きました 
まだ羽化して間もない初々しい女の子は、まだ早い!と思ったのか
飛び立つ男の子を見送って、またじっと動かなくなりました





おまけ
e0249878_22372871.jpg
  木を登るときはこんなふうに翅を開いたり閉じたりしながらです 

e0249878_22385379.jpg
  翅の裏に目立つ朱色のマーク

e0249878_2241630.jpg


   タテハチョウの仲間は脚が2対の4本で、一番前のの1対は退化して折りたたまれているそうです
   初めてしりました (@@
   ピントが甘くてはっきりしませんが、眼の下に見えるのがそうでしょうか?



e0249878_22514592.jpg
 あとで見つけた高い木の高い枝にとまったオオムラサキ
このときズームレンズは携行していなかったのでトリミングしてもこの程度 (^^;;
他にも飛翔姿もみましたが
成蝶は高い場所を飛んだり、樹上で休んだりしていてなかなか被写体になってくれません
フツーは樹液を吸いに降りて来たときが観察のチャンスのようです 

今回は、この公園の管理人さんや常連さんたちと
なにより、羽化した直後の姿を惜しげ無くみせてくれた
オスメス、2頭に感謝!感謝! でした
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/18395442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tj4000200024 at 2012-07-19 19:36
こんばんは。
綺麗な蝶ですね。
でも・・・どうして国蝶になったのかな?
Commented by puntamama at 2012-07-19 21:20
> 風太さんこんばんは!
きれいですよね~
ホントにラッキーでした

国蝶になった訳は、この場に居合わせた人にも話題になっていました (^^
なんでも、アゲハやアサギマダラ、ギフチョウなども候補だったそうですよ!
もちろん大きくて美しいことが条件ですがで、かつては全国で普通に見られる馴染み深い蝶々だったことが一番の理由らしいです (@@
アゲハはミカンの害虫ってことで落選だったそうです
聞きかじりの耳学問です失礼いたしました (^^;
Commented by umajin at 2012-07-19 21:38
こんばんは!
↑の国蝶の情報、読ませて頂きました!
うーん・・・もっと国蝶らしい何かがあるのかと思っていましたが・・・。
優雅さ上品さではアサギマダラが上をいくと思います。

綺麗な個体のお写真、素晴らしいですね!
私も今シーズンで遭えればラッキーですが・・・
Commented by puntamama at 2012-07-19 22:39
> うまじんさん こんばんは!
こればかりはビギナーズラックとしか言いようがないですね (^*
順番に立ち位置を変えて下さったり、後ろに写らないように気を使いあったり 
初々しい蝶々の前でみなさん優しかったです (^^
うまじんさんも きっと良いシーンに出会えますように!

ところで アサギマダラはあのひらひらとゆったり優雅に舞う姿がステキですよね!
オオムラサキは他の虫に負けない強い蝶々と言うのが子供のときの印象です
by puntamama | 2012-07-18 23:01 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30