見られました ! オオムラサキの♂ ♀ ペア です

e0249878_23502913.jpg


蝶の里にまた行ってきました!
到着するやいなや、「でましたよ~ 」の声 Oh!
慌てて 行ってみると メスのオオムラサキが羽化した瞬間!
残念ながら 蛹から抜け出す一瞬は見逃してしまいましたが
2時間ほど前に羽化したばかりというオスと一緒の場面を微笑ましく幸せな気持ちで見ることができました
常連さんたちも 「こんな2ショットはここでも滅多に見られないよ!」 と喜んでいらっしゃいました 
同じ木で、時間もあまり違えず、そのうえ雄雌での羽化の場面に出会えるとは \(^0^)/
まさにビギナーズラックです emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif








e0249878_0115837.jpg
羽化直後の雌です (^^
頑張って枝に下がって翅を乾かし身体を軽くしようとしていて
とっても健気です

e0249878_014208.jpg
だいぶ翅も広がってます
時折、ピュッと体液を排出したり、ストローを伸ばしたりする以外はじっとしていますね
自然ではおそらく一番危険な時間なのでしょうが
ギャラリーが大勢で見守っているので 鳥などの天敵は近寄れませんね (^^

e0249878_0182259.jpg
  抜け出したあとの蛹の殻
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/18389564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-07-18 06:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tj4000200024 at 2012-07-18 19:16
こんばんは。
いい環境の所にお住まいなんですネ。
Commented by puntamama at 2012-07-18 23:35
> 風太さん こんばんは!
幸い車の運転が大好きなので (^^;  
あ、でも安全運転ですよ (笑)

この蝶の里は結構遠いのですが 
良い道が通っていて2時間ちょっとで行かれるんです
前回初めていったのですが 常連さんたちがとても良い雰囲気だったのも気に入った理由のひとつです
ムシさん大好きな方々です (^^
by puntamama | 2012-07-18 00:19 | 昆虫 | Trackback | Comments(3)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31