人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒメウラナミジャノメ (姫裏波蛇の目)

ヒメウラナミジャノメ (姫裏波蛇の目)_e0249878_22361714.jpg
                                                横画像は全て左クリックで大きくなります


虫さんお目当てでプチ遠征してみました
もちろん昆虫が第一目的のお出かけは初めて (^^;

オオムラサキが今羽化の時期を迎えているはずと思って嵐山の公園に行ったのですが
係員の方や常連さんのお話に寄ると今年は羽化はしているが
天候のせいか樹液が少なくて姿があまり見えないとの情報 (T。T)
でも親切な常連さんがオオムラサキの居そうな場所を案内して下さったり・・・

カナブンやハチもいないので今日は無理かなぁなんて お別れした後
「オオムラサキが出現した! 」って
その方はわざわざ私を公園中探して下さったそうです
私と言えばその頃暢気に田んぼに下りて、いつもと同じベニちゃん追いかけていた訳で 
Oh~~~ My Got!!
失礼 & 失敗 致しました

ともかく何が珍しい種類のかも分からない超ビギナーなおばさんは
好奇心だけで何でも珍しいのであっちで座り、こっちで背伸び、 時間を食うのです (^^;;

そんな私をご親切にも待っていて下さって、ゴイシシジミを教えて下さいました 
本当に感謝! 感謝!
子供の時見て以来、念願のオオムラサキには出会えませんでしたが (幼虫と蛹は見ましたよ ^^)
とてもフレンドリーな常連さんたちとご一緒できてとっても楽しい一日でした






ヒメウラナミジャノメはこの公園で一番たくさん舞っていました

ヒメウラナミジャノメ (姫裏波蛇の目)_e0249878_2351194.jpg


ヒメウラナミジャノメ (姫裏波蛇の目)_e0249878_2353181.jpg
なんとも毛むくじゃらなお顔ですこと (笑)


ヒメウラナミジャノメ (姫裏波蛇の目)_e0249878_236843.jpg







    =^_^=
大好きな猫たち について
娘のぷんた がお伝え中!
  ぷんたの猫語り
 もよろしくお願いします
Commented by tj4000200024 at 2012-07-10 22:25
こんばんは。
え!嵐山公園でオオムラサキ見れるんですか・・・?
Commented by puntamama at 2012-07-10 22:55
> 風太さん こんばんは!
え~っともしかして・・・
嵐山は嵐山でも埼玉県の嵐山(ランザン)町なんですよ (^^
勘違いなさっていたらごめんなさいです

同じ日に隣りの小川村では 大々的に放蝶をしていたらしいですが・・・
嵐山のオオムラサキの森の方がより自然だと思われます
Commented by おねまり at 2012-07-10 23:27 x
こんばんは。
ぷんたママさんプチ遠征ですか!
私はまだ虫を目的に出かけた事がないんです。
オオムラサキは私も見てみたい(^^)
滋賀県にオオムラサキを守る会があって
そこへ行けば確実に見れそうなんですけどね。
ちょい前テレビで仕入れた情報です(笑)
なかなか出かける気が起こりません(×_×;)。

ヒメウラナミジャノメの模様と色は渋くて好きです。

Commented by puntamama at 2012-07-10 23:59
> おねまりさんこんばんは!
自分でもこんなに昆虫に感心が向くなんて思いも寄らなかったです 
おねまりさんちの虫さんたちのせいですよ~ (笑)

ヒメウラナミジャノメ は初めて(多分)見ましたが 渋くてお洒落な蝶々ですね!
Commented by umajin at 2012-07-11 13:12
こんにちは!
私も虫を求めて埼玉までいきますよ!
今週末も行く予定です(笑)
しかし、樹液が少なくて、オオムラサキの姿が少ないとは・・・
私の場合、オオムラサキだけが目的ではありませんが
行ったからには見たいですからね~
う~ん、今週末は別の所も検討したほうが良いかも・・・
Commented by puntamama at 2012-07-11 23:26
> うまじんさんへ
嵐山のオオムラサキの森は確かに姿が少ないようですが
センター前で網で保護されている最後の蛹が今週中に羽化しそうでしたよ
で、別件情報ですが、隣の小川町のオオムラサキの林の方で8日に数百の単位で放蝶されtいますから
そちらは今週末には成蝶見られる期待大きいと思ってます
実は私ももう一度行こうかなぁ なんてね (^^;
by puntamama | 2012-07-09 23:08 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)