ハグロトンボ   (羽黒蜻蛉)

e0249878_0494581.jpg


子供のころはオハグロトンボと言っていました
藪の中にひっそりにいました
身体が茶色っぽい黒色なのでメスです
オスなら、同じ黒でもメタリックなグリーンに輝きますので
探してみたのですが残念ながら周囲にはいませんでした






e0249878_0553119.jpg


時々パタパタ羽ばたくのですが 飛び立つ気配はありません
e0249878_0554634.jpg
脚がとっても長いですねぇ

前に回ってみました
e0249878_056258.jpg

トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/18332932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tj4000200024 at 2012-07-08 17:46
こんばんは。
ハグロ綺麗に撮れていますね。
私は翅を広げたところ上手く撮れなくて・・・^^
Commented by onemari at 2012-07-08 23:18
こんばんは。
ハグロトンボ優雅なトンボですね。
まだ見たことがないんです。
めっちゃ見たいトンボです。
最後の写真が気に入りました(^^)
Commented by puntamama at 2012-07-09 00:04
> 風太さん ありがとうございます!
じっとしていてくれたのと 連射の賜物です (^^;

風太さんやうまじんさんの影響で 本日蝶々撮影に遠征してしまいました (^^)
で、成果はハグロトンボのオス (笑)
他に蝶々も撮れましたので 少しづつUpしてみます
Commented by puntamama at 2012-07-09 00:09
> おねまりさん こんばんは!
ハグロはこの辺には結構沢山いるんですよ
最後のはギョロっとした目がなんだか出目金みたいですね
トンボはなかなか可愛く撮れなくて困ります (^^;

私は蝶トンボを見てみたいです

by puntamama | 2012-07-08 01:06 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31