牛さんのご飯でした - アカツメクサ (赤詰草) -

e0249878_22515728.jpg
                                                      マメ科シャクジソウ属

クローバー (和名シロツメクサ) を 大きくして紫ピンクにしたような花ですね
明治時代に牧草として移入されたそうですが、今ではどこにでも雑草化しています
ムラサキツメクサ とか レッドクローバーとかの呼び名もあります
分枝しながらかなり大きくなります







e0249878_22585498.jpg
特徴は葉っぱのすぐ上に花が着くことです
ちなみにクローバーは花茎だけが立ち上がるので、あの 「花の首飾り」が作れますけど
このレッドクローバーではたぶんキレイにできないでしょうね (^^;



蜜が沢山あるらしくて 虫さんたちに人気があります
e0249878_22595771.jpg


e0249878_2301130.jpg
テントウムシの蛹 (これは蜜吸わないか ^^; )

e0249878_2302480.jpg
小さな花ひとつはマメの花です


e0249878_2323073.jpg
葉っぱは1枚につき3枚の複葉で、V字形の白斑があります
この花で四つ葉のクローバーを探す気にはならないなぁ
ようするに大きすぎて草姿が可愛くないのです
でもきっと牛さんは喜んでムシャムシャ食べたんでしょうね

因みに人間にも薬用効果が有るらしいです by Wiki





    =^_^=
大好きな猫たち について
娘のぷんた がお伝え中!
  ぷんたの猫語り
 もよろしくお願いします!
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/18313893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by puntamama | 2012-07-05 23:10 | 植物 | Trackback | Comments(0)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30