ベニシジミの可愛い求愛

e0249878_074680.jpg


見沼周辺では今ベニシジミが活発に活動しています
ヒメジォンの中で 何頭もが騒がしく飛んでいました
しばらく見ていると求愛に夢中のようです

どこにでもいるのに意外と警戒心が強くて なかなか撮らせてもらえないのですが
今日はそれどころではなかったようです (^^)






e0249878_0153599.jpg
どれがオスでどれがメスなのか? 私にはさっぱり判りません

e0249878_0151331.jpg


e0249878_01671.jpg
2頭になったところで追いかけているのがオスだと判定 (^^;

e0249878_0154858.jpg


e0249878_0164445.jpg

メスはまんざらでもないらしく、翅を小刻みに振るわせながらオスを誘います

e0249878_0162110.jpg
オスが近づくとまたじらすように前に進み、少しづつ草陰に近づいています

e0249878_017176.jpg


この後カップル成立と思いきや・・・
気が急いたオスがいきなりピョンとメスに飛びかかったので
怒ったメスは飛び去ってしまいました 

女心の微妙なことよ!
心変わりの早さよ!
男性諸氏 お気をを付けあそばせ





    =^_^=
大好きな猫たち について
娘のぷんた がお伝え中!
  ぷんたの猫語り
 もよろしくお願いします!
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/18294150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umajin at 2012-07-02 13:23
こんにちは!
ベニシジミ、可愛いですよね~!
今の時季、もっとも一般的なヤマトシジミを抜き
一番見れるシジミチョウではないでしょうか!?
求愛行動、私も春にですが観察しました。
何故か、地面の草原に下りて歩き回るんですよね(^^)
ベニシジミとヒメジョオンは定番ですね!
Commented by onemari at 2012-07-02 16:16
こんにちは。
ベニシジミの三角関係でしょうか(笑)
この雄はちょっと焦りましたね〜。
蝶も女心が解らないとダメみたいですね。( ´艸`)
Commented by tj4000200024 at 2012-07-02 22:37
こんばんは。
ベニシジミ可愛いですネ。
Commented by puntamama at 2012-07-04 00:09
> umajinさん こんばんは!
私の周辺では最近ヤマトシジミあまり見かけなくてベニちゃんばかり ちょっと不思議なんです

虫さんたちの行動は最近よく見るようになったばかりなんですが
確かに2頭になると地面で歩き回っていました (^^
でもたまたま検索した記事によるとベニシジミの求愛成功率はかなり低いですって 
がんばれ オスくんですね (^^;
Commented by puntamama at 2012-07-04 00:13
> おねまりさん こんばんは!
七角くらいから始まって 三角関係に・・・ (笑)
モテ女の気持ちは私には???ですが
蝶でもやっぱりオスは辛抱強くないと ですかしら?
Commented by puntamama at 2012-07-04 00:16
> 風太さん こんばんは!
風太さんが撮影されたベニちゃんのお目々は可愛いすぎますよ!
ひらひら舞っているシジミチョウ追いかけていると
子供に戻ったような気分になりますね (^^
by puntamama | 2012-07-02 00:34 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31