人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさなちいさな花です - コカモメヅル (小鴎蔓) -

ちいさなちいさな花です - コカモメヅル (小鴎蔓) -_e0249878_0483494.jpg
                                                  ガガイモ科 オオカモメヅル属


まだ咲き始め (^^)
花茎5mm程しかないちいさくて 地味な花です
でも とても可愛い!!

さくらそう自生地で偶然お会いした管理人の方が 「咲いているよ!」 と教えて下さいました
埼玉県では 絶滅危惧 I 類に指定されている大切なツル植物です






ちいさなちいさな花です - コカモメヅル (小鴎蔓) -_e0249878_105744.jpg



ちいさなちいさな花です - コカモメヅル (小鴎蔓) -_e0249878_0544345.jpg



ちいさなちいさな花です - コカモメヅル (小鴎蔓) -_e0249878_0545621.jpg
             細いツルで回りの植物に絡みついて伸びていきます



今のサクラソウ自生地は
ちいさなちいさな花です - コカモメヅル (小鴎蔓) -_e0249878_151055.jpg
ヨシやオギが人の背丈より高く伸びて いったいサクラソウはどこ?
あの可憐なサクラソウがこの中に自生しているなんて信じられないような光景です
でも沢山の植物が生活しています
植物を守りながら人が通れる位の幅を保持して下さっています




    =^_^=
大好きな猫たち について
娘のぷんた がお伝え中!
  ぷんたの猫語り
 もよろしくお願いします!
by puntamama | 2012-06-20 01:12 | 植物 | Trackback | Comments(0)